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豚肉と野菜のあんかけごはん

最終更新日:2016年4月1日

(主食・主菜)豚肉と野菜のあんかけごはん
(副菜)レタスとみょうがのみそ汁
    野菜の甘酢あえ
(果物・乳製品)ヨーグルトサラダ

栄養価(1人分)
献立名 エネルギー
(キロカロリー)
たんぱく質
(グラム)
脂質
(グラム)
炭水化物
(グラム)
塩分
(グラム)
豚肉と野菜の
あんかけごはん
427 19.3 11.7 56.8 0.8
レタスとみょうがのみそ汁 35 1.6 2.4 1.9 1.0
野菜の甘酢あえ 53 0.8 2.1 8.3 0.9
ヨーグルトサラダ 50 2.3 0.1 11.1 0.1
合計 565 24.0 16.3 78.1 2.8

豚肉と野菜のあんかけごはん

材料(大人2人分)

豚もも肉(薄切り)   140グラム
チンゲンサイ   100グラム
しょうが   1/2かけ
ごま油   小さじ2
A しょうゆ   小さじ1
  オイスタソース   小さじ1
  とりがらだし   小さじ2分の1
  塩   適量
  湯   200cc(1カップ)
B 片栗粉   小さじ1
  水   小さじ1
ごはん   320グラム(米1合弱)

作り方

1.チンゲンサイは2センチメートルくらいの幅に切り、しょうがは細切りにする。
2.フライパンにごま油としょうがを熱し、豚肉、チンゲンサイを順に加え、炒めあわせる。
3.A(しょうゆ・オイスタソース・とりがらだし・塩・湯)を混ぜ合わせ、2に加える。
4.煮立ったら、弱火で2分ほど煮る。
5.B(片栗粉・水)を混ぜ合わせ、4に加え、とろみをつける。
6. 炊き上がったごはんを器に盛り、5を上にかける。

レタスとみょうがのみそ汁

材料(大人2人分)

レタス   20グラム
みょうが   10グラム
ベーコン   10グラム
だし汁   300cc(1と2分の1カップ)
みそ   小さじ2強

作り方

1.レタスは洗って、一口大にちぎる。みょうがは、縦半分に切ってうす切りにする。ベーコンは短冊切りにする。
2.なべにだしを煮立ててみそを溶き入れ、ベーコン、レタス、みょうがを加えてひと煮たちさせる。

野菜の甘酢あえ

材料(大人2人分)

キャベツ   80グラム
にんじん   40グラム
だいこん   60グラム
C 酢   大さじ1強
  塩   小さじ3分の1弱
  砂糖   小さじ2
  油   小さじ1
  だし汁   小さじ2

作り方

1.キャベツは熱湯でさっとゆで、ざるにあげて湯をきり、一口大に切る。
2.にんじんとだいこんは3センチメートル長さの薄い短冊切りにする。にんじんは熱湯でさっとゆで、ざるにあげて湯をきる。
3.なべにC(酢・塩・砂糖・油・だし汁)入れて火にかけ、煮立ったら火を消して、キャベツ、にんじん、だいこんを入れて混ぜ合わせ、さめるまでおく。

ヨーグルトサラダ

材料(大人2人分)

きゅうり   90グラム
キウイフルーツ   90グラム
ヨーグルト   60グラム

作り方

1.きゅうりは皮をしま目にむき、1センチメートルくらいの小口切りにし、塩をかるくふっておく。
2.キウイフルーツは皮をむき、縦4等分にし食べやすい大きさに切る。
3.きゅうりの水けをきり、キウイと器に盛り、ヨーグルトをかける。

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