このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

支える阿呆プロジェクト@阿波おどり

最終更新日:2022年8月8日

SDGsを実現するための取組みを応援しています!

 徳島市では、行政と連携しSDGsの実現を目指す地域や企業、市民のみなさまの取組みを応援しています。
 8月12日から15日に開催される「徳島市の阿波おどり」において、学生ボランティアの活動によって持続可能な地域のお祭りの実現を目指す取組みをご紹介します。

支える阿呆プロジェクト

支える阿呆プロジェクト@阿波おどり

目的

 徳島市の阿波おどりは多くの人出で賑わうため、街中には大量のゴミがでます。そのため、自動販売機横のゴミ箱はあふれかえり、少し裏にはいった路地ではポイ捨てゴミの山が散見されます。
 「支える阿呆プロジェクト」は、「見る阿呆」でも「踊る阿呆」でもなく、阿波おどりの運営を支える側として協力したいと集まった学生ボランティアによる取組みです。演舞場周辺や路上にゴミが散乱している状態を解決しようと、地元の大学生や高校生が中心となりチームを結成し、エコブース(ゴミの収集分別啓発ブース)の開設や阿波おどり期間中の街中清掃に励みます。
 実はこの取組み、ゴミ問題を解決するための「ごみゼロ阿波踊り大作戦」に参加していたグリーンバード徳島チームの活動が前身となっています。徳島が誇る阿波おどりを、きれいで持続可能なお祭りとするための若者たちの取組みにご注目ください!

取組内容

・エコブース(ゴミの収集分別啓発ブース)の開設
・阿波おどり開催中の街中清掃

取組期間

2022年8月12日(金曜日)~15日(月曜日)18:00~22:00

取組場所

徳島市内中心部一帯(阿波おどり会場)

実施主体

徳島市まちづくり協働プラザ・グリーンバード徳島チーム

関連リンク

このプロジェクトが解決したい課題

スダッチーズ

お問い合わせ

SDGs推進室

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館8階)

電話番号:088-621-5569

ファクス:088-624-0164

担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

このページを見ている人はこんなページも見ています

施設情報

よくあるご質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る