このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

自治体不用物品の「メルカリShops」出品について

最終更新日:2023年4月13日

 徳島市は、令和4年7月15日に株式会社メルカリ及び株式会社ソウゾウと包括連携協定を締結し、ともに循環型社会の推進に取り組むこととしています。
 この度、連携事業の一環として、株式会社メルカリが提供するインターネットサービス「メルカリShops」を活用し、リユースの促進に向けて徳島市の不用物品など販売する徳島市「メルカリShops」をオープンしました。

● 株式会社メルカリ及び株式会社ソウゾウとの包括連携協定

取組の趣旨

 リユースをはじめとする3Rの推進は、SDGsの目標12「つくる責任 つかう責任」に掲げられた取組であり、本市もSDGs未来都市として、これまで以上に2030年の目標達成に向けた取組を進めていかなければならないと考えています。
 本市では、一般廃棄物処理基本計画において、まずはごみそのものを出さないリデュースとリユースが重要ということで、2Rの推進に重点的に取り組む方針を掲げていますが、リユースを進めるためには、市民の皆さんにとってリユースがもっと身近なものとなり、手軽に取り組める生活の一部として根付いていく必要があります。
 そのためにも、まずは行政自らがリユースに積極的に取り組むとともに、民間事業者などとも連携しながら、リユース促進に関する情報提供や啓発活動を積極的に行っていきたいと考えているため、「メルカリShops」の仕組みを活用し、自治体不用物品のリユース促進に向けた取組を開始することとなりました。
 なお、本市においては、全庁的な取組として展開するため、「ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。メルカリShopsによる不用物品の売却に関するガイドライン(PDF形式:1,005KB)」を作成し、特定の課に限らず、どの部署でも必要に応じて主体的に取り組める環境を整えています。

購入についての留意事項

●商品状態
 専門的なクリーニングは行いませんので、現状での引き渡しとなります。
 (購入前に商品写真をよく確認してください。)

●商品梱包
 商品梱包のために使用するダンボール等は、使用済のものを再利用させて頂く場合がありますのでご了承ください。

●商品発送時期
 発送時期は各商品の説明欄をご確認ください。
 なお、祝日や業務の都合により遅れる場合がありますのでご了承ください。

●返品対応
 ご注文と異なる商品が届いた場合を除き、返品には応じません。
 商品到着から5日以内にご連絡の上、着払いでご返送ください。
 なお、商品の性質上、代替品はご用意できませんので、破損して届いたような場合は、キャンセルとさせていただきます 。

アプリ(URL)情報

徳島市「メルカリShops」

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

SDGs推進室

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館10階)

電話番号:088-621-5569

担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

SDGsについて

施設情報

よくあるご質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る