このページの先頭です
このページの本文へ移動

徳島市民病院
  • 病院紹介
  • 外来受診のご案内
  • 入院・面会のご案内
  • 診療科紹介
  • 採用情報
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで


本文ここから

臨床検査科

臨床検査科では、検体検査、輸血検査、生理検査を行っています。

医師紹介

医師紹介
職名 氏名 認定資格 専門分野
総括部長 清久 泰司 日本病理学会専門医・学術評議員
日本臨床細胞学会専門医
死体解剖資格

粥状動脈硬化症の病理
H.Pyloriの病理

診療体制

夜間、休日の業務

緊急検査項目に限り、24時間体制で対応しています。

診療内容

検体検査部門

一般検査

尿、便、穿刺液などの性状を調べたり、顕微鏡で観察したりします。

血液検査

赤血球、白血球、血小板などの細胞成分を調べ、貧血、白血病などの病気の有無を検査します。
また、血液の固まり具合や、出血しやすさなどを検査します。

生化学検査

血液中の血清部分や尿を使って、肝臓、腎臓、すい臓などの検査や、内分泌(ホルモン)検査などをします。
血液中の薬物の量をはかり、内服している薬の量が適当かどうか検査します。

血清検査

肝炎、エイズ、梅毒などの感染症や、腫瘍マーカー(癌の指標となるもの)、甲状腺ホルモンなどの検査をします。

細菌検査

喀痰、咽頭粘液、便、尿、膿、血液、脊髄液等の検査材料より種々の細菌の培養を行い、個々の細菌を同定(菌種、菌名の確定)し、どの様な種類の薬剤が効果があるのかを主に検査しています。

その他

院内で検査していない項目は、検査センターに外部委託しています。

輸血検査部門

血液型や交差適合試験(輸血時の血液があうかどうかの最終チェック)など安全な輸血を行うための検査をしています。献血で得られた輸血用血液の保管・管理の他、手術用の自己血の保管も行っています。

生理検査部門

心電図検査

心臓の電気的活動を調べます。

運動負荷心電図検査

心臓に運動で負荷をかけ、運動前後の心電図変化を調べます。
当院では階段昇降やルームランナーを用いて行います。

レイトポテンシャル

不整脈の重症度を判定します。
治療の必要な不整脈かそうでないかを判定します。

ホルター心電図

24時間の心電図を記録します。
普通の心電図では見つけられないような心電図異常を検出します。

肺機能検査

肺の大きさや、吸ったり吐いたりする勢いなどを調べる検査です。

足関節上腕血圧比・心臓足首血管指数(ABI・CAVI)

動脈硬化の程度や血管年齢などを調べます。

骨密度検査

骨の密度を調べます。

末梢神経伝導検査

手足に弱い電気を流し、神経を伝わる速度などを調べます。これにより神経の障害の有無を検査します。

ホルター血圧計

24時間の血圧を一定時間ごとに調べます。

超音波検査(エコー検査)

超音波を用いて各臓器の形態、機能などを調べます。心臓、腹部、頸動脈、下肢動静脈、甲状腺など多領域にわたり検査を行っています。また造影超音波検査も施行しており、造影CTが不可能な造影剤アレルギーの方の腫瘍性病変の検索にも有用です。

脳波検査

脳の活動によって生じる電気的変化を調べる検査です。

関連情報

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市民病院

〒770-0812 徳島県徳島市北常三島町2丁目34番地

電話:088-622-5121(代表)

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る