このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

デートDVとは

最終更新日:2024年3月28日

目次

デートDVとは

 DV(ドメスティック・バイオレンス)という言葉をご存じですか。
 DVは、配偶者やパートナーなど親密な関係で起こる暴力を言い、その中でも、恋人同士の間で起こる暴力のことをデートDVと言います。

デートDVは身近な問題です

 デートDVと聞いて、自分には関係のないことと思うかもしれません。
 しかし、女性のうち約4人に1人、男性のうち約8人に1人がデートDVを受けたことがあると答えています。
出展:外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「男女間における暴力に関する調査報告書」(外部サイト)(内閣府 令和6年3月)

 デートDVは身近な問題であり、男性でも女性でも、被害にあうことがあります。
 自分がデートDVの被害にあっていないか、大切な人を傷つけていないか、チェックしてみましょう。

こんなこと、されていない?

〇 気に入らないことがあると、あなたを無視したり、物に当たるなど
  暴力的になる

〇 バカにしたり、傷つくようなことを言われる

〇 デート費用をいつも負担させられる

〇 電話やSNSで行動をチェックされたり、スマホの連絡先や
  メッセージを勝手に消されたことがある

〇 嫌がっているのに、急に抱きつかれたり、無理やりキスを
  されたことがある

こんな風に考えていない?

〇 イラっとして手が出ることもあるが、怒らせる相手が悪い

〇 つい相手をバカにするような言葉を言ってしまうが、それは仲がいい証拠だ

〇 好きならデート代を多めに出してくれて当たり前だ

〇 自分と付き合っているのだから、他の人と仲良くするのはおかしい

〇 好きで付き合っているのだから、キスやハグをするのは当然だ

暴力の種類

身体的暴力

・殴る、蹴る、たたく ・髪を引っ張る  
・つきとばす     ・壁に押し付ける
・物を投げつける   ・腕を強くつかむ

精神的暴力

・大声で怒鳴る
・無視する
・別れるなら自殺すると脅す

社会的暴力

・勝手にスマホをチェックしたり、連絡先を削除する
・友人との付き合いを制限する
・居場所や行動を頻繁に報告させる

経済的暴力

・デート代をいつも負担させる
・借りたお金を返さない
・収入以上の高価なプレゼントを買わせる

性的暴力

・嫌がっているのに、抱きついてくる
・無理やりキスをしてくる
・避妊や性感染症予防に協力しない

知ってる?スマホやSNSの危険性

リベンジ・ポルノの被害に遭わないために

 交際中に撮った動画や写真をネット上にばらまくと脅されたり、実際に流出される「リベンジ・ポルノ」の被害が急増しています。
 一度、ネットに流出してしまうと、不特定多数の人にコピーされるなどし、すべてを削除するのはとても困難です。
 公開されると困る動画や写真は、撮らせない、撮らない、送らないことが大切です。

デートDV Q&A

デートDVはどうして起こるの?

 デートDVは、DV同様、相手を自分の思いどおりにコントロールしようとすることから起こります。
 その根底には、自分が考える「カレシ(男)らしさ」「カノジョ(女)らしさ」や、付き合っているのだから多少の束縛は許されるなどといった思い込みなど、様々な要因が考えられます。
 ですが、一方的な気持ちの押しつけや束縛は、相手の気持ちを尊重しない自分勝手な行動です。
 お互いを尊重し合い、納得できるまで話し合える関係を築くことできれば、デートDVは起こらなくなります。

デートDVとケンカは何がちがうの?

 ケンカは、お互いが対等な関係で、意見を言い合うものです。
 デートDVは、どちらかが一方的に、自分の思い通りにするために、暴力を使って相手をコントロールしようとするもので、ケンカとは異なります。

いつも怒ってるわけじゃないから、デートDVじゃないよね?

 デートDVには「暴力のサイクル」があり、一時的に優しくなることはありますが、これは被害者が離れていくのを防ぐためです。
 暴力を振るわれた後で、謝られたり、優しくされることで、「やり直せるかもしれない」「私さえ気を付ければ」と考えてしまいますが、暴力がなくなることは少なく、サイクルを繰り返しながら、暴力は次第にエスカレートしていきます。

デートDVのサイクルのイラスト

友達がデートDVをされていたら

声をかけ、気持ちを聴く

 声をかけ、友達の気持ちを聴いて、受け止めるだけでも、自信を取り戻すことにつながります。
 「別れたら」「なんで逃げないの」などとは言わずに、その人の考え方や気持ちをじっくり聴いてください。

「あなたは悪くないよ」と伝える

 相手から責められて、「自分が悪いんだ」と思い込んでいるかもしれません。
 決して責めたりせず、「あなたが悪いんじゃないよ」と伝えましょう。

専門的な相談機関への相談を勧めよう

 別れるなど穏便な解決を考えても、相手がなかなか諦めてくれなかったり、行為がエスカレートし、危険な目にあうこともあります。
 信頼できる大人や専門の相談窓口を紹介し、相談することを勧めてください。

友達がデートDVをしていたら

暴力を見過ごさず、「暴力はいけないよ」とはっきり伝えよう

 愛し合っていれば、何をしても許されるわけではありません。また、暴力や束縛は「愛の証」ではありません。
 なぜ暴力を振るってしまうのか、友達の気持ちを聴きましょう。
 暴力を肯定せず、暴力以外の方法がないか、いっしょに考えましょう。

デートDVに関する相談窓口について

 徳島市では、日常生活の中で起きる問題や不安を誰かに話したいとき、気軽に相談できる場として、 ひとひと生き方相談を実施しています。
 デートDVをはじめとする暴力などで悩んでいませんか。専門の相談員がお話を聞きます。
 
  新規ウインドウで開きます。 女と男生き方相談(電話相談・面談予約 088-624-2613)
 
 また、そのほかにも様々な相談窓口があります。一人で悩まずに、まずは相談してみませんか?

 

デートDVの相談窓口
相談機関電話番号受付時間
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。徳島県中央こども女性相談センター(外部サイト)088-652-5503

24時間受付。
ただし、夜間(17時00分から翌朝9時00分)、土、日、祝日及び年末年始はコールセンターが対応。

徳島県男女共同参画総合支援センター
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「ときわプラザ相談室」(外部サイト)

088-626-6188

月曜と、水曜から土曜の10時00分から12時00分及び13時00分から17時00分。
ただし、祝日及び年末年始を除く。
また、火曜が祝日の場合は翌日が休み。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。徳島県警総合相談センター(外部サイト)
(徳島県警察本部)

088-653-9110
#9110(プッシュ回線)
 

徳島地方法務局

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「女性の人権ホットライン」(外部サイト)
0570-070-810  

月曜から金曜の8時30分から17時15分。
ただし、祝日及び年末年始は除く。

内閣府男女共同参画局

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「DV相談+(プラス)」(外部サイト)
0120- 279つなぐ- 889はやく

電話とメールは24時間対応。

チャット相談は12時00分から22時00分

性暴力被害者支援センター
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「よりそいの樹 とくしま」中央(外部サイト)

088-623-5111

24時間受付。
ただし、夜間(17時00分から翌朝9時00分)、土、日、祝日及び年末年始はコールセンターが対応。


ステキな交際をするために

自分を大切にする

 周りや相手の「カレシらしさ」「カノジョらしさ」にそって行動していると、息苦しくて、辛くなってしまうかも。
 自分の気持ちや考えを大切にし、相手と話し合うようにしましょう。

相手を尊重する

 相手も同じ人間です。自分のことを大切に思うのと同じように、相手のことも尊重しましょう。
 自分の考えと違いがあっても、一方的に否定したり、自分の考えを押し付けるのではなく、話し合い、わかり合えるようにしましょう。

暴力ではなく、言葉で伝える

 どんな理由があっても、暴力を振るっていいという理由にはなりません。
 怒りや悲しみの感情を、物にあたったり、不機嫌になったり、怒鳴ったりするような暴力で表すのではなく、冷静に、穏やかな言葉で伝えましょう。

ステキな交際をしよう

お問い合わせ

男女共同参画センター

〒770-0834 徳島県徳島市元町1丁目24番地アミコビル4階

電話番号:088-624-2611

ファクス:088-624-2612

担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

人権・男女共同参画

このページを見ている人はこんなページも見ています

施設情報

よくあるご質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る