このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

いきいき百歳体操推進事業

最終更新日:2021年4月1日

新型コロナウイルス感染症に係る本事業の対応について

 当面の間、各教室への理学療法士派遣は中止します。
教室については、感染防止対策の準備が整ったところから、順次再開しています。
 再開する場合は、健康長寿課(電話088-621-5574)までご連絡ください。
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、イオンモール徳島、ショッピングプラザタクトでの体験イベントは、中止します。

いきいき百歳体操(徳島版)の動画を掲載します

 いきいき百歳体操教室の休止に伴い、日ごろ、教室に参加されている皆さんの運動機会の減少が心配されます。
 いきいき百歳体操は、本来、ご家庭において一人で行う体操ではありませんが、教室休止の間、自主的に体操を続けていただくため、公益社団法人 徳島県理学療法士会が体操の動画を掲載しています。
 介護予防のためにも、動画を見ながら体を動かしてみませんか。
 まだ教室に参加したことがない人も、いきいき百歳体操を体験してみてください。

ケーブルテレビでいきいき百歳体操(徳島版)が放送されます。放送時間等は次のリンクでご確認ください。

いきいき百歳体操推進事業について

 「高齢になっても、住み慣れたまちで自分らしく生活したい」これは、私たちみんなの願いです。いきいきと楽しい生活には、健康なからだづくりが不可欠です。
 筋力トレーニングは、何歳から始めても、効果を発揮することが分かっています。
 「いきいき百歳体操」は、DVDを観ながら、大半をイスに腰かけた状態で行う40分程度の簡単な筋力向上体操です。高知市で発祥以来、その効果の高さと手軽さから、全国に体操の輪を拡大しています。
 徳島市が推奨する「いきいき百歳体操(徳島版)」は、高知市の「いきいき百歳体操」をベースに、公益社団法人徳島県理学療法士会が独自の改良を加えた体操です。
 地域で週1、2回程度の体操に取り組むことにより、体力アップが期待できるほか、仲間づくりを通じて、日常をより楽しく充実したものとする効果が期待できます。
 さあ、あなたも体操教室を立ち上げてみませんか。
 (本事業は、公益社団法人徳島県理学療法士会のご協力を得て運営しています。)

普及啓発活動

いきいき百歳体操(徳島版)のデモンストレーションを実施しています(現在休止中)

 理学療法士による体操効果の説明と体操指導を受けながら、楽しく一緒に体操を体験していただくことができます。
 どなたでもご参加いただけるので、お気軽にお立ち寄りください。
 (運動のしやすい服装での参加をおすすめします。参加料は無料です。)

日程
第3水曜日
 午前10時30分から正午 イオンモール徳島1階 UZUコート

要綱

申請書類・様式

 体操教室の設置を希望される人は、申請書を次の窓口までご持参ください。
 徳島市役所 南館2階 31番窓口
 健康長寿課 地域ケア推進担当

この内容に対する連絡先

健康長寿課 地域ケア推進担当

電話:088-621-5574
ファクス:088-655-6560

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

健康長寿課

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(南館2階)

電話番号:088-621-5512・5517・5521・5523・5574

ファクス:088-655-6560

担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設情報

よくあるご質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る