このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

漫画で学ぶマイナンバーカード

最終更新日:2018年12月11日

猫でもわかるマイナンバーカード!!

とくしマイニャンで楽しく理解してね

 とくしマイニャンは、マイナンバーカードについて市民の方々に楽しく、また分かりやすく理解していただき、カードの普及を推進するために生まれた徳島市住民課独自のキャラクターです。

 おでこに徳島市の英語標記の頭文字である「T」、首には徳島市章を模した鈴を付け、目はマイナンバーPRキャラクターの「マイナちゃん」を連想させるデザインとしています。

 今後、とくしマイニャンが、ユーモラスな3コマまんがや市民の方々に配布するチラシなどで、マイナンバーカードの申請や利用方法などについて、分かりやすく紹介していきます。
 なお、3コマまんがは随時更新していきます。

とくしマイニャン「マイナンバーカードってにゃにか分かってニャン」

3コマまんが「とくしマイニャン」 

その1

とくしマイニャンその1私「アニメコラボカードケースだって」マイニャン「ほなもらいに行くにゃん」私「カードケースください」住民課職員「差し上げられません」隣の市役所の前で、私「違う市役所だった」マイニャンコケる。マイナンバーカード専用アニメコラボカードケースが貰えるのは徳島市役所だけです。平成30年9月19日から配布開始です。

その2

とくしマイニャンその2私「間違えんと市役所に来れたじょ」マイニャン「来たにゃん」私「カードケースください」住民課職員「差し上げられません」私「カード申請してなかった」マイニャンコケる。マイナンバーカードの申請は縦4.5センチ横3.5センチ帽子無し背景無しの顔写真を持って住民課に申請してください。

その3

とくしマイニャンその3私「カードの申請したけんもらいにきたよ」マイニャン「来たにゃん」私「カードケースください、わくわく」住民課職員「差し上げられません」「ネコの写真やあかんわよ」。カード申請用の写真は6か月以内に撮影したっものを使いましょう。

その4

とくしマイニャンその4、私「写真まけまけいっぱい撮りないっこしたよ」マイニャン「選んでもらうニャン」、私「カードの申請しないこします」住民課職員「申請できません」私とマイニャンはわくわくしている。住民課職員はマイニャンの色々な顔写真を見せられて困っている「どないゆうたらええんえ・・・」 カード申請用の写真は市役所内の照明写真機(有料)で作成できます。

その5

とくしマイニャンその5、とくしまぁん「未来から徳島市に引っ越してきたよ」マイニャン「市役所について行ってあげるニャン」 とくしまぁん「マイナンバーカード持ってきました」住民課職員「手続きできません」 住民課職員「いつ発行したの」とくしまぁん「こないだもらったばかりだけど」未来から来たとくしまぁんのマイナンバーカードは、西暦2800年に発効されたカードでした。 転入転出の手続きには、マイナンバーカードをご持参ください。

その6

とくしマイニャンその6、西暦3018年未来の徳島市、とくしまぁん「徳島市内で引っ越してきたよ」200代目のマイニャン「市役所について行ってあげるニャン」未来の徳島市役所住民課で、とくしまぁん「マイナンバーカードを持ってきました」住民課職員「期限切れです」とくしまぁん「古いの持ってきちゃった」有効期限が990年過ぎたマイナンバーカードに、マイニャン「今ニャン才にゃの」と困惑したにゃん。マイナンバーカードの有効期限は10年(未成年は5年)、中の電子証明書の有効期限は5年です。

その7

とくしマイニャンその7、阿波踊り会館前 マイニャン「カード申請に来たにゃん」レイヤー「マチアソビでマイナンバーカードのキャンペーンやって」レイヤー「ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ」住民課職員「ぺちゃぺちゃくちゃくちゃ」・・・一時間経過・・・マイニャン「こすぷれしとうけんだめにゃのかにゃ」レイヤーと住民課職員「アニメの話で盛り上がってしもた」マイニャン ズコーマイナンバーは一人一人に指定された12桁の番号です。公正公平な社会、利便性の向上、行政の効率化のために導入されました。

その8

とくしマイニャンその8、阿波踊り会館前 とくしまぁん「わーい。アニメコラボカードケースもろうてきた」マイニャン「ええんくれたにゃん」とくしまぁん「あっ、アニメコラボケースとそっくりの人じゃ」マイニャン「ほんまニャ」キャンペーンの写真見ながらマイニャン「マイナンバーカードキャンペーン行ってよかったにゃん」なかまのにゃんこ「いいにゃ、いいにゃ」マイナンバーは一人一人に指定された12桁の番号です。公正公平な社会、利便性の向上、行政の効率化のために導入されました。

その9

とくしマイニャンその9,マイニャンのマイナンバー制度講座マイニャン「マイナンバーは一人に一つの番号ニャンじょ」にゃんこたち「ふむふむ」「グーグー」ひげなしにゃんこ「ワイは263・・・」白猫「俺は185・・・」マイニャン「番号は言うたらだめニャン」ひげなしと白猫「喧嘩の傷跡の数自慢してたニャ」マイニャン ズルー 個人番号が見えないように、マイナンバーカードはケースに入れておきましょう。

その10

とくしマイニャンその10,マイニャンのマイナンバー制度講座マイニャン「証明書が取れるニャン」にゃんこたち「ふむふむ」にゃんこがコンビニから住民票の束を取ってくる。マイニャン「ニャン十枚もとってどうするニャン?」ニャンこが照れながら「大家族やけん、ごっつい数になったにゃ」マイニャン「一通とっただけにゃのね」証明書の発行は便利なコンビニ交付をご利用ください。

その11

とくしマイニャンその11  マイナンバーカードを広報するモニター「マイナンバーカードは顔写真付きで・・・」徳島しろう「写真やなかっても、番号の確認は紙の通知カードでいけるだろ・・・」マイニャン「いけるニャン」市役所○○課窓口にて 徳島しろう「どうぞ通知カード」職員「手続きできません」困惑している職員「通知カードに写真貼るひと初めて見た・・・(しかも番号隠れとるし)」徳島しろう「なんであかんの?」マイニャン「あかんの」不思議そうな二人  通知カードは紙製のカードで、マイナンバーカードをお知らせするものです。マイナンバーの確認と本人確認を同時に行うには、別に運転免許証などの本人確認書類が必要です。

その12

とくしマイニャンその12 マイナンバーカードを広報するモニター「マイナンバーカードは身分証明書やさまざまなサービスに使えます・・・」徳島しろう「マイナンバーカード作ったけん今度はいけるやろ」マイニャン「いけるニャン」徳島市役所某課にて 徳島しろう「どうぞマイナンバーカードです」職員「手続きできません」困惑する職員「カード自分でこしゃえたら違法なんですけど・・・(しかもカード縦やし、英語のつづり違うし)」徳島しろう「なんであかんの?」マイニャン「にゃんであかんの?」不思議そうな二人 マイナンバーカードを申請されたかたには、現在1月程度でご自宅に受け取りの案内を送付しています。

その13

とくしマイニャンその13 コンビニの前で、徳島しろう「引越ししたけん住民票がいるんよ」「いってくるけんまっとってな」マイニャン「コンビニ交付便利にゃん」 コンビニで住民票を持った徳島しろうが、コンビニから慌てて飛び出してきて「うわあ、住民票前の住所のままでー」「めげとうけんはよう市役所のいわな」驚くマイニャンと通りかかったトクシマァン トクシマァン「転居届出しとんえ」徳島しろうが立ち止まって「あ・・・」どうやら転居届出してないみたいです。あきれるマイニャン 引越しをしたら14日以内にマイナンバーカードか通知カードを持参して住所の異動届をしてください。(市町村をまたいだ引越しの場合は、次の順番で手続きをしてください。1番目は旧の市町村、2番目は新の市町村)

(最新号)

その14

とくしマイニャンその14 夕方6時にあせる徳島しろう「うわっ忘れとった、明日朝イチで住民票がいるんだった」「こんな時間やしもう無理でぇ」・・・その夜あきらめて寝る徳島しろうの夢の中・・・・かわいい天使なマイニャン「困ったとき助けてくれるカードがあるニャン」徳島しろう「ぐーぐー」 翌早朝マイナンバーカードを使ってコンビニで住民票をとった徳島しろう「マイナンバーカードもっとたけんいけたぁ。よかったよかった」「天使が夢で教えてくれたんよ」マイニャン「便利だニャン」 マイナンバーカードによるコンビニ交付は6時30分から23時に利用できます(年末年始を除きます)戸籍証明書の利用時間は平日の9時から17時です。

お問い合わせ

住民課 

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館1階)

電話番号:088-621-5134・5135・5137・5138・5140

ファクス:088-655-8246

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る