このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

漫画で学ぶマイナンバーカード

最終更新日:2018年10月12日

猫でもわかるマイナンバーカード!!

とくしマイニャンで楽しく理解してね

 とくしマイニャンは、マイナンバーカードについて市民の方々に楽しく、また分かりやすく理解していただき、カードの普及を推進するために生まれた徳島市住民課独自のキャラクターです。

 おでこに徳島市の英語標記の頭文字である「T」、首には徳島市章を模した鈴を付け、目はマイナンバーPRキャラクターの「マイナちゃん」を連想させるデザインとしています。

 今後、とくしマイニャンが、ユーモラスな3コマまんがや市民の方々に配布するチラシなどで、マイナンバーカードの申請や利用方法などについて、分かりやすく紹介していきます。
 なお、3コマまんがは随時更新していきます。

とくしマイニャン「マイナンバーカードってにゃにか分かってニャン」

3コマまんが「とくしマイニャン」 

とくしマイニャンその1私「アニメコラボカードケースだって」マイニャン「ほなもらいに行くにゃん」私「カードケースください」住民課職員「差し上げられません」隣の市役所の前で、私「違う市役所だった」マイニャンコケる。マイナンバーカード専用アニメコラボカードケースが貰えるのは徳島市役所だけです。平成30年9月19日から配布開始です。

とくしマイニャンその2私「間違えんと市役所に来れたじょ」マイニャン「来たにゃん」私「カードケースください」住民課職員「差し上げられません」私「カード申請してなかった」マイニャンコケる。マイナンバーカードの申請は縦4.5センチ横3.5センチ帽子無し背景無しの顔写真を持って住民課に申請してください。

とくしマイニャンその3私「カードの申請したけんもらいにきたよ」マイニャン「来たにゃん」私「カードケースください、わくわく」住民課職員「差し上げられません」「ネコの写真やあかんわよ」。カード申請用の写真は6か月以内に撮影したっものを使いましょう。

とくしマイニャンその4、私「写真まけまけいっぱい撮りないっこしたよ」マイニャン「選んでもらうニャン」、私「カードの申請しないこします」住民課職員「申請できません」私とマイニャンはわくわくしている。住民課職員はマイニャンの色々な顔写真を見せられて困っている「どないゆうたらええんえ・・・」 カード申請用の写真は市役所内の照明写真機(有料)で作成できます。

とくしマイニャンその5、とくしまぁん「未来から徳島市に引っ越してきたよ」マイニャン「市役所について行ってあげるニャン」 とくしまぁん「マイナンバーカード持ってきました」住民課職員「手続きできません」 住民課職員「いつ発行したの」とくしまぁん「こないだもらったばかりだけど」未来から来たとくしまぁんのマイナンバーカードは、西暦2800年に発効されたカードでした。 転入転出の手続きには、マイナンバーカードをご持参ください。

とくしマイニャンその6、西暦3018年未来の徳島市、とくしまぁん「徳島市内で引っ越してきたよ」200代目のマイニャン「市役所について行ってあげるニャン」未来の徳島市役所住民課で、とくしまぁん「マイナンバーカードを持ってきました」住民課職員「期限切れです」とくしまぁん「古いの持ってきちゃった」有効期限が990年過ぎたマイナンバーカードに、マイニャン「今ニャン才にゃの」と困惑したにゃん。マイナンバーカードの有効期限は10年(未成年は5年)、中の電子証明書の有効期限は5年です。

お問い合わせ

住民課 

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館1階)

電話番号:088-621-5134・5135・5137・5138・5140

ファクス:088-655-8246

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る