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マイナンバーカードの申請・受取

最終更新日:2019年3月28日

マイナンバーカード(画像)

マイナンバーカード(プラスチック製の顔写真付きカード)を希望する人は申請し、約1か月後に受け取ることができます。マイナンバーカードについて知りたい人は、次のリンクでご確認ください。 マイナンバーカード
なお、以前にマイナンバーカードをお持ちで、再度マイナンバーカードを申請する場合は、一部手順が異なりますのでご相談ください。

◆手続きの流れ◆

ステップ1 申請する

     ↓

ステップ2 交付通知書が届く(申請してから約1か月後)

     ↓

ステップ3 受け取りに行く(原則本人しか受け取れません)

ステップ1 申請する

マイナンバーカードを申請するには(1)から(5)の方法があります。

(1)郵送による申請

個人番号カード交付申請書にご本人の顔写真を貼り、必要事項を記入し送付用封筒に入れて郵便ポストへ投函します。
申請方法の詳細は、次のリンクでご確認ください。 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナンバーカード総合サイト 郵送による申請方法(外部サイト)

◆送付用封筒について◆

  • マイナンバー通知カードと一緒にお届けした封筒の差出有効期間が平成29年10月4日になっている場合は、平成31年5月31日まで切手を貼らずに、そのまま使用することができます。
  • 封筒がない場合は、上記の総合サイトより封筒作成の材料をダウンロードしていただけます。また、住民課または支所にお持ちいただきましたら、送付させていただきます。

(2)スマートフォンによる申請

スマートフォンで顔写真を撮影し、所定のフォームからオンラインで申請します。申請にはQRコードが必要です。QRコードがない場合は、住民課または支所でお渡しすることができます。詳しくはお問合せください。
申請方法の詳細は、次のリンクでご確認ください。 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナンバーカード総合サイト スマートフォンによる申請方法(外部サイト)

(3)パソコンによる申請

デジタルカメラで顔写真を撮影し、所定のフォームからオンラインで申請します。申請にはIDが必要です。IDがない場合は、住民課または支所でお渡しすることができます。詳しくはお問合せください。
申請方法の詳細は、次のリンク先をご確認ください。 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナンバーカード総合サイト パソコンによる申請方法(外部サイト)

(4)証明用写真機による申請

申請書を持参して、申請可能な証明写真機で顔写真を撮影して申請します。申請にはQRコードが必要です。QRコードがない場合は、住民課または支所でお渡しすることができます。詳しくはお問合せください。
次のリンクで対応しているまちなかの証明写真機をご確認ください。 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナンバーカード総合サイト マイナンバーカード交付申請(外部サイト)

(5)住民課・支所で申請書を提出

申請書がない人は、住民課・支所で申請書をお渡しすることができます。また、返信用封筒がない人は、申請書を住民課または支所でお預かりすることができます。お預かりした申請書は、徳島市から個人番号カード交付申請書受付センター宛に送付させていただきます。
市役所1階に有料の証明写真機がございますので、ご利用ください。 証明写真機をご利用ください

ステップ2 交付通知書が届く(申請してから約1か月程度)

申請後1か月程度しましたら、交付通知書が入った茶封筒(はがきより一回り大きいサイズ)が送付されてきます。
交付通知書・暗証番号記載票を記入してください。

  • 封入物

交付通知書(はがき) ★要記入
暗証番号記載票    ★要記入
個人番号カードの受け取りについて

ステップ3 受け取りに行く(原則本人しか受け取れません)

必要な書類を準備して、住民課へ本人がお越しください。本人が15歳未満の場合は親権者と一緒に、成年被後見人の場合は後見人と一緒にお越しください。

受付窓口・受付時間

  • 住民課(市役所本館1階)

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時(祝日・休日・年末年始・システムメンテナンスによる停止日を除く)
毎月第2・第4日曜日の午前8時30分から正午(休日窓口)(システムメンテナンスによる停止日を除く)
注記:3月と4月の臨時休日窓口については、リンク先の開設日時でご確認ください。
注記:支所ではこの手続きは取り扱いしていません。
注記:システムメンテナンスの日時はリンク先でご確認ください。

必要なもの 本人が来庁する場合

  • 交付通知書
  • 暗証番号記載票
  • マイナンバー通知カード(紛失している場合はダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。紛失届(PDF形式:62KB)
  • 本人の本人確認書類 :下記「A1点」または「B2点」
  • 住民基本台帳カード(交付を受けている人のみ)

15歳未満の場合は追加で以下のものが必要

  • 親権者の本人確認書類 :下記「A1点」または「B2点」
  • 戸籍謄本(徳島市本籍地の場合は不要)

成年被後見人の場合は追加で以下のものが必要

  • 後見人の本人確認書類 :下記「A1点」または「B2点」
  • 成年後見登記事項証明書

◆本人確認書類◆

次のうちAから1点、またはBから2点の原本が必要です。

有効期間の定めのあるものは有効期間内のものに限ります。
また、本人確認書類は複写させていただきます。

A:運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以後に交付されたものに限る。)、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真あり)、在留カード、身体障害者手帳等

B:健康保険証、各種年金証書、介護保険証、医療受給者証、社員証、学生証等で「氏名と住所」または「氏名と生年月日」の記載があるものに限る

必要なもの 本人が入院等で来庁できないため代理人が受け取る場合

本人が、病気や身体の障がい等やむを得ない理由により来庁できない場合には、代理人が受け取ることができますが、出頭が困難であることを証する書類や、代理人と本人ともに本人確認書類Aが最低1点は必要(本人のみ顔写真入りのBでも可)など、必要書類が厳格なものとなっていますのでご確認ください。なお、仕事・学業が多忙なため本人が来庁できないといった理由は、やむを得ない理由とは認められておらず、代理人による受け取りはできません。

  • 交付通知書(注記1)
  • 本人の本人確認書類 : 上記「A2点」または「A1点とB1点」または「B3点(うち1点以上は写真入り)」
  • 代理人の本人確認書類 : 上記「A2点」または「A1点とB1点」
  • 本人の出頭が困難であることを証する書類(注記2)
  • 代理権の確認書類(注記3)
  • 本人のマイナンバー通知カード(紛失している場合はダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。紛失届(PDF形式:62KB)
  • 本人の住民基本台帳カード(交付を受けている人のみ)

注記1:本人が記入の上お持ちいただきます。未記入・不備がある場合は受付できません。
注記2:本人の障害者手帳、本人が施設等に入所している事実を証する書類、診断書など
注記3:法定代理人の場合は、戸籍謄本(本籍地が徳島市の場合は不要)や登記事項証明書など代理権を証明する書類。その他の人は、交付通知書の委任状欄をご記入ください。

関連リンク

マイナンバーカードについては、次のリンクでご確認ください。 マイナンバーカード
マイナンバー制度については、次のリンクでご確認ください。 マイナンバー制度について

この内容に対する連絡先

市民環境部 住民課 住民記録係
 電話:088-621-5088
 電話:088-621-5086

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お問い合わせ

住民課 

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館1階)

電話番号:088-621-5134・5135・5137・5138・5140

ファクス:088-655-8246

担当課にメールを送る

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徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

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