このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

よくあるご質問

最終更新日:2023年6月20日

目次

マイナンバーカードを持っている方

マイナンバーカードを持っていない方

マイナンバーカードを持っている方

引っ越して住所が変わりますが、マイナカードの手続きはありますか?

 マイナンバーカードの住所も書き換える必要がありますので、住所変更の手続き時にマイナンバーカードをご持参ください。

 また、カードに署名用電子証明書機能を搭載している方は更新手続きが必要となります。
  ★カードを作ったときに、英数字6文字以上の暗証番号を登録したものです。
  ★インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用します。
  (例:e-Taxやオンラインによる転出届等)

 引き続き、署名用電子証明書の使用を希望する方は、マイナンバーカードの書き換え手続きの際にお申し出ください。

 詳しくは次のリンクでご確認ください。

カードの表面に書いてある有効期限とは何ですか?

 マイナンバーカードには、

  • カード自体の有効期限
  • 電子証明書の有効期限(搭載していない人は空白)

 の2種類があり、カードのオモテ面に表記されています。

 カード自体の有効期限を経過してしまうと、カードそのものが無効となります。
(カードの機能すべてが使用できなくなり、本人確認書類や身分証明書としても使用できなくなります。)

 電子証明書の有効期限を経過してしまうと、税金の電子申告(e-Tax)やマイナポータル等へのログイン、コンビニでの証明書発行などが利用できなくなります。

 それぞれ、期日の3か月前から更新手続きが可能となり、自動的に通知文書が送付されます。

 通知文書が届いたら、期限が切れてしまうまでに更新手続きをおこなってください。

 詳しくは次のリンクでご確認ください。

暗証番号を忘れてしまいました。再設定はできますか?

 カードに登録した暗証番号を忘れてしまったときや、暗証番号を連続で間違えてロックがかかってしまったときは、再設定することができます。

 マイナンバーカードに加えて本人確認書類を持参することで、市役所住民課または支所にて手続きが可能です。

 詳しくは次のリンクでご確認ください。

マイナカードを紛失してしまいました。どうすればよいですか?

 次の手続きを行ってください。

  1. マイナンバー総合フリーダイヤル(電話:0120-95-0178)に電話し、カードの一時停止を行う。
  2. 最寄りの交番に遺失届を提出し、受理番号を控えておく。
  3. カードの再交付を希望する方は、市役所又は支所にて手続きを行う。

★再交付手続きに必要なもの

  • 顔写真(縦4.5cm×横3.5cm、6か月以内に撮影したもの)
  • 再交付手数料(1,000円)
  • 本人確認書類
  • 遺失届の受理番号

 詳しくは次のリンクでご確認ください。

マイナンバーカードを持っていない方

会社に提出するために自分のマイナンバーを知りたいのですが、どうすればよいですか?

 次のいずれかの方法で自分のマイナンバーを確認することができます。

  • 個人番号の通知カード又は個人番号通知書を確認する。
  • マイナンバー入りの住民票の写し又は住民票記載事項証明書を請求する。
  • マイナンバーカードを取得する。

 詳しくは次のリンクでご確認ください。

マイナカードを作りたいのですが、どのような手続きの流れになりますか?

 カードを申請してから受取るまでは、大まかに次の流れとなります。

  1. カードを申請する。
  2. およそ1か月後に、カードの交付通知書が届く。
  3. カードの受取り予約を行う。
  4. 実際にカードを受取る。

 また、条件を満たす場合には、出来上がったカードをご自宅宛に郵送することも可能です。

 詳しくは次のリンクでご確認ください。

マイナカードを申請しましたが、受取る前に引っ越しの予定があります。手続きはどうなりますか?

 カードを申請してから受取らずに引っ越しをするとき、次の3パターンに分かれます。

  1. 他の市町村から徳島市に引っ越しするとき
    徳島市で、改めてカードの申請手続きが必要となります。
    住所変更の手続き時におたずねください。
  2. 徳島市から他の市町村に引っ越しするとき
    引っ越し先の市町村役場で、改めてカードの申請手続きが必要となります。
    住所変更の手続き時におたずねください。
  3. 徳島市内間で引っ越しする時
    再申請の必要はありませんが、引っ越しのタイミングによっては、出来上がったカードの住所変更が必要となる場合があります。
    カードの受取り手続きの際におたずねください。

 詳しくは次のリンクでご確認ください。

マイナカードの取得は義務ですか?

 義務ではなく任意です。
 マイナンバーカードは、顔写真入りの身分証明書として活用できるほか、コンビニで住民票や印鑑証明書の交付が受けられたり、自宅のパソコンやスマートフォンから行政手続きができるようになります。


 生活の利便性の向上に資するものですので、できるだけ多くの皆さまに取得していただきたいと考えています。
 詳しくは次のリンクでご確認ください。

お問い合わせ

住民課 

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館1階)

電話番号:088-621-5134・5137・5138・5140

ファクス:088-655-8246

担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設情報

よくあるご質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る