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マイナポイント第2弾を実施します

最終更新日:2022年9月20日

 消費喚起や生活の質の向上を図るため、マイナンバーカードを活用した「マイナポイント第2弾」事業が実施されます。

マイナポイント第2弾事業の概要

(注)マイナポイント第2弾の対象となるマイナンバーカードは、令和4年12月末までにカードの申請をしていただいたものに限ります。
令和4年9月20日(火曜日)に国から発表があり、当初の令和4年9月末から、令和4年12月末までカードの申請期限が延長されました。
詳しくは下記ページをご覧ください。

・新規にカードを申請した人(注)で、カード受取後にマイナポイント手続きの上、選択したキャッシュレス決済サービスで買い物やチャージをされた方に、キャッシュレス決済利用額の25%(最大5000円相当)のポイント

・申し込み可能時期

  令和4年1月1日から令和5年2月末まで

(注)令和3年4月末までにマイナンバーカードを申請され、前回のマイナポイントを申し込まれている方は対象外です。

・「徳島県版プレミアムポイント事業」として、徳島県が対象とするキャッシュレス決済サービスを選択(注)して、県内のお店で利用された方にキャッシュレス決済利用額の30%(最大3000円相当)のポイント

・申し込み可能時期
令和4年4月1日から令和4年12月28日まで
対象者や対象となるキャッシュレス決済サービス、申し込み方法などの詳細は以下のリンクからご確認ください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。徳島県版プレミアムポイント事業第2弾(外部サイト)

(注)徳島県版プレミアムポイント第1弾で3000円分のポイントを取得済みの方、徳島県版プレミアムポイント第2弾に対応していないキャッシュレス決済サービスで国のマイナポイントに申し込んでいる方は対象外となります。

・健康保険証としての利用登録を行った方に7,500円相当のポイント

・申し込み可能時期
 令和4年6月30日から令和5年2月末まで 

すでに健康保険証としての利用登録は開始しており、これまでに利用登録を行った方も対象となります。

・公金受取口座の登録を行った方に7,500円相当のポイント

・申し込み可能時期
 令和4年6月30日から令和5年2月末まで

公金受取口座登録制度の詳細については、以下のリンクからご確認ください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。公金受取口座登録制度(デジタル庁)(外部サイト)

マイナポイントを取得するには

 (1)マイナンバーカードを取得します
 マイナンバーカードの申請・受取
 (注)ポイントの付与の開始により、マイナンバーカードの交付申請が急増することが予想されます。マイナポイント第2弾の対象となるカードは、令和4年12月末までに申請をしたものに限るため、お早めのお手続きをお願いいたします。

 (2)マイナポイントの申し込みをします
 申し込みの手順は、以下のリンクからご確認ください。申し込みには、利用者証明用電子証明書およびそのパスワード(マイナンバーカード交付時に設定した4桁のパスワード)が必要です。
 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナポイントの申し込み方法(外部サイト)

注1:電子証明書の更新を行った場合、その後1時間はマイナポイントの申し込みができません。また、同日に更新手続きも希望する場合は、先にマイナポイントの申し込みをしてから電子証明書を更新してください。
 なお、「徳島県版プレミアムポイント事業」のポイント付与を希望する場合、対象のキャッシュレス決済事業者が限られているため、事前に以下のリンクから確認をした上で、申し込みをお願いします。
 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。徳島県版プレミアムポイント事業第2弾(外部サイト)

(3)公金受取口座の登録(任意)
公金受取口座の登録で付与される7500円相当のポイントを希望される場合は、別途マイナポータルでの手続きが必要です。
手続きの方法は以下のリンクをご確認ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナポータルによる公金受取口座の登録方法(デジタル庁)(外部サイト)


(4)選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたはお買い物をする(以下の条件に当てはまる方のみ)
 ・カード取得者で、キャッシュレス決済利用額の25%(最大5000円相当)のポイントを未取得の方
 ・「徳島県版プレミアムポイント事業」によるキャッシュレス決済利用額の30%(最大3000円相当)のポイントを未取得の方
 キャッシュレス決済事業者によって、付与の条件がチャージの場合もしくはお買い物の場合のいずれかとなっていますので、選択したキャッシュレス決裁事業者のポイント付与の条件をご確認ください。
(注)健康保険証としての利用登録を行った方への7500円相当のポイント、公金受取口座の登録を行った方への7500円相当のポイント付与には、チャージやお買い物は不要です。

マイナポイントの申し込みの手続き支援を行っています

 本市では、マイナポイントの利用に必要となるマイナポイントの申し込みの手続きを支援する窓口を設置しています。

○ 設定支援場所
 市役所本館1階 国際親善コーナー
○ 開設時間
 月曜日から金曜日(祝日・休日・年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時 
 毎月第2・第4日曜日の午前8時30分から正午
○ マイナポイントの申し込みに必要なもの
 ・マイナンバーカード
 ・利用者証明用電子証明書パスワード(マイナンバーカード交付時に設定した4桁のパスワード)
 ・申し込み可能なキャッシュレス決済サービスのうち希望する決済サービスのID及びセキュリティコード等(キャッシュレス決済サービス事業者毎に異なります)
 ・銀行の通帳またはキャッシュカード(公金受取口座の登録における7500円相当のポイントを希望される方)

マイナポイントに関するお問い合わせ先

総務省マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178(無料)
・ダイヤル後、「5」番を選択してください。
 午前9時30分から午後8時まで
徳島市役所 住民課 088-621-5134
 平日  午前8時30分から午後5時まで
 毎月第2・第4日曜日 午前8時30分から正午まで

お問い合わせ

住民課 

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館1階)

電話番号:088-621-5134・5137・5138・5140

ファクス:088-655-8246

担当課にメールを送る

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徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

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