このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

災害時の知的障がい者に対する支援について

最終更新日:2021年4月26日

 災害時は知的障がい者に対する支援も必要となります。知的障がい者の中には、災害が発生した際に、突然のことでどうして良いか分からないと立ちすくんでしまう方が出てくることが予想されます。また、周囲の助けを必要としていても自分から助けを求められないこともあります。災害時には、力を合わせて助け合うことが必要です。
 このパンフレットは知的障がい者支援施設NPO法人ほっとハウスが、災害時に地域の皆さんに知的障がい者に対して手助けをしてもらいたいと考え、制作しました。

 徳島市危機管理局とNPO法人ほっとハウスの2者で「知的障がい者の防災準備」を大きなテーマとして、1年目は自助、2年目は共助、3年目は公助をそれぞれの年のテーマとし、3年間の協働事業を実施しました。ワークショップ、防災ピクニックや防災訓練などを通して、多くの変化・発見がありました。

 また、ほっとハウスにより作成された知的障がい者を支援できることを示す「知的障がい者支援員」バンダナを加茂名コミュニティセンター、加茂名小学校、加茂名南小学校及び加茂名中学校の防災倉庫に備蓄しました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

防災対策課

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館7階)

電話番号:088-621-5527

ファクス:088-625-2820

担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

このページを見ている人はこんなページも見ています

施設情報

よくあるご質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る