このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

水漏れの確認方法について

最終更新日:2020年4月1日

質問

 水が漏れているかどうか確かめたいのですが

回答

 もしも水漏れの恐れがある場合は、敷地内の水道の蛇口をすべて完全に閉めてから水道メーターのパイロット(メーター内にある小さなコマ状のもの。水が流れていると回るしくみ)が動いていないかどうかご確認ください。もしも動いているようなら漏水の可能性がありますので、お気軽に徳島市上下水道局お客さまセンター(電話:088-623-1187)までご連絡ください。

水道メーターのパイロットとは

 「パイロット」とは、漏水の調査をするときなどに確認する、水道メーター内の小さなコマ状のものです。ごく微量であっても水が流れていると「パイロット」が回ります。
 上下水道局では、2か月ごとの検針の際、使用水量が一定以上増加していたときは漏水の恐れがあるので、「パイロット」が回っているかどうかの確認をおこないます。
 「パイロットが止まっている」ということは、確認したときには水が流れていなかった(=漏水していなかった)ということです。
 ただし、使用水量が増えているということは水回りの器具(トイレやボイラーなど)の不調ということもありえます。十分な管理をお願いします。

水道メーター パイロット
水道メーターの一例。パイロットの位置・形状はメーターによって多少異なります。

この質問に対する連絡先

徳島市上下水道局 お客さまセンター 電話:088-623-1187

お問い合わせ

徳島市上下水道局 お客さまセンター

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館10階)

電話番号:088-623-1187

ファクス:088-602-7508

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る