このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

突然の放火 あなたは守ることができますか・・・

最終更新日:2022年6月15日

「事前の対策」と「いざという時の的確な行動」で助かる命があります

 近年全国で放火による火災が見受けられます。
 令和4年6月13日には、埼玉県草加市の建材店において、放火による火災が発生し、従業員1人が負傷したと報道されています。
 また、令和3年12月17日には、大阪市北区のビル火災において、死者25人、負傷者3人を出す大きな被害が発生しました。この火災は、令和元年に36人が犠牲となった京都市のアニメーション制作会社で発生した火災と同様、ガソリンを使用して放火したとの報道がされています。また、令和3年3月には、徳島市の雑居ビルにおいても、音楽ライブを狙った同様の手口の放火殺人未遂事件が発生したところです。
 もしもの時に備えて、建物関係者は利用者の安全を確保するため、特に、次のことについて確認をお願いします。
「避難経路となる階段、通路等に避難の支障となる物が置かれていないか」
「防火戸の閉鎖に支障となる物が置かれていないか」
「消火器や避難器具などの消防用設備等の維持管理状況」
「建物の周囲に燃えやすいものが置かれていないか等、放火防止対策の状況」

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

消防局 予防課 

〒770-0855 徳島県徳島市新蔵町1丁目88番地 消防局3階

電話番号:088-656-1193

ファクス:088-656-1201

担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

このページを見ている人はこんなページも見ています

施設情報

よくあるご質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る