このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

徳島市シェイクアウト訓練について

最終更新日:2022年10月15日

 津波防災の日(11月5日)の前日である11月4日(金曜日)午前9時30分に、地震発生時における適切な行動の習得と防災意識の向上を目的として徳島市シェイクアウト訓練を実施します。
 訓練当日は、市内全域に同報無線及び防災ラジオから緊急地震速報の訓練放送が流れますので、地震から身を守るための、「姿勢を低く、頭を守り、動かない」という安全を確保する行動を約1分間行ってください。
 シェイクアウト訓練では参加者の人数を把握するため、参加登録のご協力をお願いしています。11月3日(木曜日)17時までに、電子申請またはファクス(FAX625-2820)で参加登録をしてください。

「徳島市シェイクアウト訓練」への参加の流れ
1 事前登録
 事前に参加登録をお願いします。
 企業・団体等が登録を行う場合は、団体単位での登録をお願いします。

2 事前学習
 訓練実施日までに、地震に関する知識・身の回りの環境(危険な場所・安全な場所など)・地震発生時の安全確保行動について自ら学習しましょう。

3 訓練開始
 地域・職場・学校などのそれぞれの訓練の主催者が決めた日時・場所で安全確保行動(1 DROP(まず低く) 2 COVER(頭を守り) 3 HOLD ON(動かない)等をとる訓練を実施しましょう。
 令和4年11月4日以外の日に実施する場合は、その前後2週間 (令和4年10月21日から11月18日の間)に決めた日で実施してください。また、令和4年11月4日以前に実施する場合は、実施日前日までに参加登録をしてください。

 シェイクアウトプラスワン
 シェイクアウト訓練に加えて、避難訓練・備蓄物資の確認・初期消火などを実施すると、より効果的な訓練となります。

 プラスワン一例
 ・避難訓練
 ・備蓄物資の確認
 ・初期消火
 ・児童引き渡し訓練
 ・避難所開設訓練
 ・業務継続計画(BCP)遂行訓練
 ・災害用伝言サービス体験
 ・洪水や土砂災害・津波などのハザードマップの確認
 ・最寄りの避難所・避難場所の確認
 ・その他

4 ふりかえり
 訓練実施後、その内容を検証し、地震発生時の安全確保行動や職場等の環境整備に活かしましょう。

5 「津波防災の日」とは
平成23年6月に、国民の間に広く津波対策についての理解と関心を深めるために、11月5日を「津波防災の日」とすることが定められ、また、平成27年12月に行われた国連総会で、日本をはじめ、142か国が共同提案国となって、11月5日を「世界津波の日」に制定することが決定されました。

 防災ダンスは、(徳島ママ防災士の会 Switch)所属のママ防災士が考案したオリジナルソングです。シェイクアウト訓練で行われる安全確保行動3ステップを、歌って踊って学ぶために製作されました。
 みんなで命を守るための行動を楽しく身につけましょう!

7 その他の訓練開始の合図

 NTTdocomoの訓練用アプリを訓練開始の合図に使用される方は地震防災訓練アプリインストール後に上記QRコードを読み取り、訓練の予定を登録してください。

 NTTdocomoの訓練用アプリを訓練開始の合図に使用される場合の手順は以下のとおりです。
  1.地震防災訓練アプリをAppStore、Google Play TMからダウンロードして、インストールしてください。
  2.上に掲載しているQRコードを読み取り、訓練の予定を登録してください。
  3.訓練の日時になると専用ブザー音の鳴動と、訓練メッセージが表示されます。音が聞こえたら実際の災害を想像し、身を守る行動を取ってください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

防災対策課

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館7階)

電話番号:088-621-5527

ファクス:088-625-2820

担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設情報

よくあるご質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る