このページの先頭です
このページの本文へ移動

徳島市立図書館
  • 利用・施設案内(図書館案内)
  • お知らせ
  • イベント
  • 調べ物・読書案内
  • こどもとしょかん
  • 電子図書館音楽配信
サイトメニューここまで


本文ここから

令和7年度イベント報告(45)「楽しい絵本のお話このゆびとーまれ」

最終更新日:2025年10月7日

テーマ:どっち?

イベント内容

 令和7年9月28日(日曜)はこらいふ図書館5階おはなしのへやにて「このゆびとまれ」の大野さんによる「楽しい絵本のお話このゆびとーまれ」を開催しました。今回のテーマは「どっち?」です。最後のページを読むまでどっちか分からないような、また読み返したくなる面白い4冊の絵本の紹介と読み聞かせをしていただきました。
 
 「おどってる こまってる」ヘンテコポーズのおとなりさんは困ってるように見えて踊ってる!じゃあ次のおとなりさんは踊ってる?いやいや困ってる!?あなたはどっちだと思いますか。おとなりさんたちのヘンテコポーズに思わず笑ってしまう絵本です。
 
 「ママ、どっちがすき?」兄妹のジョーとギコはいつも喧嘩ばっかり。ママは二人の話を聞いて平等に叱りますが、兄妹はそれぞれ自分ばっかり叱られると思い込んでしまいます。ママに愛されているのは二人のうちどっちなのか気になって「ママ、どっちがすき?」と聞くと、ママはしばらく考え込んでから台所のある物を取り出して二人に話し始めます。
 
 他にも「だがし屋のおっちゃんはおばちゃんなのか」「きたかぜとたいようとふたりのたびびと」などの絵本を紹介してくださいました。
 
 イベント終了後には参加者の皆さんから「普段読み聞かせている絵本とは違う視点の本でとても楽しかった」「またききにきます」とのお声をいただきました。ご参加いただいた皆さま、「このゆびとまれ」の大野さん、ありがとうございました!
 

イベントの様子


「おどってる こまってる」一体おとなりさんは踊ってるのか、困ってるのか!?参加者の皆さんも一緒に予想しました。


「ママ、どっちがすき?」兄妹の難しい問いにママは何と答えるのでしょう。


「だがし屋のおっちゃんはおばちゃんなのか」自分らしさとは何か考えさせられる絵本です。見返しの絵までじっくり見たくなります。


「きたかぜとたいようとふたりのたびびと」皆さんが良く知っている物語に、もう一人旅人がいたらどうなるでしょう。北風と太陽、本当に勝ったのはどっち?

お問い合わせ

はこらいふ図書館(徳島市立図書館)

〒770-0834 徳島県徳島市元町1丁目24番地

電話番号:088-654-4421(代表)・088-602-8833(移動図書館)

ファクス:088-654-4423

担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

イベント報告

施設情報

よくある質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

はこらいふ図書館(徳島市立図書館)

〒770-0834 徳島市元町1丁目24番地

電話:088-654-4421(代表) 電話:088-602-8833(移動図書館) ファクス:088-654-4423

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る