このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

vol.5 HOMIES

最終更新日:2024年3月8日

・HOMIES(徳島県徳島市南二軒屋町3-2-15豊ビル201号)
 
・代表 森 善崇 さん
 
・創業 2021年8月

1 事業内容

・整体、動作指導
 
・ムーブメントトレーニング

2 創業までの想い、開業後の推移

 「学生時代は靱帯の損傷や腰の痛みに悩まされていました」と語る代表の森さんは、ラグビーで経験した苦悩からボディーケアへの興味を深めた。卒業後、関東にある整体会社で約8年、オーストラリアに渡り約5年もの期間を費やして施術家として技術を磨いてきた。
 「優秀な施術家やトレーナーとの出会いのおかげで成長することができました」と、下積み時代を振り返る。特にオーストラリアで出会ったムーブメントトレーニングでは、身体操作の重要性を再認識した。
 それにより、メインで扱っていた整体(骨格調整やもみほぐし等)だけではなく、夢であったスポーツトレーナーとして技術を身につけることになった。
 遠くで生活したからこそ分かる故郷への想いを、創業という形で実現させた森さん。「地元の人が喜んでくれるのが嬉しい」と語る。物腰の柔らかい親しみの持てる人柄と技術の引き出しの多さが顧客の心をつかんでいる。そして、創業3年を迎えて売上げは安定してきた。
 現在は、格闘技ジム、教員への研修、ラグビーのセーフティアシスタントなど、活躍の場も徳島のスポーツに広がっている。
 「ボディーケアの重要性を故郷で広めていきたい」と、施術家としての可能性を模索している。

3 事業の特徴

・整体、動作指導
 整体として骨格調整やもみほぐし等だけではなく、継続的な症状改善として動作指導も行っている。機能改善トレーニングやアドバイスを行うことで、顧客の日常生活におけるセルフケアを啓発している。

・ムーブメントトレーニング指導
 器具などを用いずに、自分自身の身体を使って柔軟性や筋力を向上させるトレーニング。身体をコントロールする能力が改善されることにより、日常生活を豊かに過ごせるように症状が出にくい体を目指す。

4 活用した徳島市の支援施策とその成果

 創業の新規顧客開拓に四苦八苦していた時期であったことから、知名度を高めるために地域の情報紙にお店紹介を掲載した。それにより新規顧客が増えた他、紹介されたことで顧客からの信頼が高まった。
 また、コロナウイルス感染症の影響が残る時期に、お客様が安心して施術や運動を受けられるように空気清浄機2台を購入。
 どちらも、資金不足に陥りやすい創業期の補助であったことで、安心して接客に集中することができたと感じている。

5 これから起業する人に向けて一言

店内写真

 施術家としての知識はあったものの、経営の知識が不足していたと感じる森さん。創業してから、次から次へと責任のある事柄を一人で判断することにストレスを感じていた。
 そんな時に知り合いから紹介されて無料の経営相談を受けた。半信半疑で相談をしてみたところ悩んでいたことや疑問点等が解消されたそう。さらに、知人には相談できないお金の問題やお店の状態など、具体的な話が出来たことで心の安心につながった。
 「経営相談を受けて本当に良かったと感じています。昔の同僚から創業の相談を受けた時には、真っ先に紹介しました。制度やルール、知っておいた方が得なことなど、知識が必要になることも多い。これから起業する人には、知識のある人に相談することも大事だと伝えたい。私もまだまだですので何も言えませんが、共に頑張りましょう!」と、自分の経験から得た想いを語ってくれた。
(取材 中小企業診断士 浦土井健二)

お問い合わせ

経済政策課 

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館3階)

電話番号:088-621-5225

ファクス:088-621-5196

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る