このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

vol.1 有限会社寶泉堂 ~地域に密着した店舗づくり~

最終更新日:2020年9月3日

有限会社寶泉堂 徳島・四季之菓子 あわや(徳島市徳島町3-6)
代表 和泉 佳宏さん
業種 和洋菓子販売
創業 1959年(昭和34年)
Webサイト 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。http://awaya-tokushima.com/(外部サイト)

経営理念や大切にしていること

 徳島の素材を使った四季折々の味が楽しめる和洋菓子を提供して、お客さまに満足していただけるように心がけています。

活用した徳島市の支援施策とその成果

 平成29年度の徳島市販路拡大支援事業補助金(製品開発・改良事業)を活用して開発を行った「黒焼ショコラ」はチョコレートを素材に使った商品で秋から春にかけての季節商品であり、香ばしい味が特徴でネット販売でも人気があります。
 また、平成31年度の同補助金を活用して既存製品に改良を加えた「舞玉」は定番商品の一つで、今回、甘味を抑え風味も変えたことで新たな魅力を加えました。パッケージについても、QRコードを表示することで、より確かな商品情報をお客さまに見ていただけるよう一新いたしました。

当社の強み、アピールしたいこと

 「人材」が当社の強みです。勤続年数が長く、商品に関する知識が豊富なスタッフが多く在籍し、お客さまとも馴染みになることも多いことから、商品だけでなく、スタッフとの会話を楽しんでいただくなど、地域に密着した店舗づくりを心がけています。
 また現在、実店舗の売り上げに加え、楽天を始めとする3つのECサイトを活用したインターネット販売が伸びており、全体の売り上げの3分の1を占めるまでに成長しています。中でも、「ふわとろ金時大福」はその代表商品で、徳島名産のさつまいも、鳴門金時の素材の魅力を引き出した上で、製造、冷凍、販売時の解凍、発送というサイクルを守り、品質維持を徹底しています。

今後の展望

 当社の商品は、10年程度で約半分が入れ替わるため、新商品を出したからといって売り上げが増加するというものではなく、今度は別の商品の売り上げが落ちることになります。そこで、ネット販売を拡大することで、生協など、これまでになかった新たな販路の開拓に成功し、収益を確保しています。
 一方で、原材料の上昇が10年来続いており、これまで商品価格の値上げで対応してきましたが、更なる値上げについては消費増税以降の消費マインドの冷え込みにより難しくなっています。
 しかし、こういったピンチを新たなビジネスを創造するチャンスと前向きにとらえ、課題を解決していきたいと考えています。


(取材 中小企業診断士 組橋真二)

お問い合わせ

経済政策課 

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館3階)

電話番号:088-621-5225

ファクス:088-621-5196

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る