このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

教育長メッセージ ~教育長再任のご挨拶~(令和5年5月9日)

最終更新日:2023年5月9日

保護者、市民の皆様へ

 徳島市議会令和5年第1回定例会において議会から再任の同意をいただき、内藤佐和子市長から本日付けで2期目の教育長を拝命いたしました。歴代の先輩方がご尽力され、築き上げてきた徳島市の教育行政に携わらせていただきながら、改めてその重責に身の引き締まる思いです。

 この3年間は、幼児児童生徒や保護者の皆さま、市民の皆さまの安全、安心を第一に考えながら、新型コロナウイルス感染症拡大防止に向け、慎重に園・学校教育活動や社会教育活動を実施してまいりました。こうした活動にご理解とご協力をいただきましたことに多大な感謝を申しあげます。5月8日から新型コロナウイルス感染症は、5類感染症に移行されましたが、引き続き、園・学校やその他教育施設では衛生面に十分配慮しながら活動してまいります。
 
 現在、園・学校では一人一人に応じた学習内容や学習方法等が求められています。徳島市教育委員会といたしましては、社会教育施設も含め、学習者の多様なニーズに対応した教育を一層充実させてまいります。

 教育に関する言葉に、「教育は国家百年の大計」「まちづくりは人づくり」「子どもは地域で育ち、地域は子どもで結ばれる」等、人材育成や社会性の涵養、人間関係の形成等を表現したものがあります。今後、園・学校の体験活動はもとより、地域の皆さまのお力をお借りしながら、幼児児童生徒の学力・体力向上、豊かな心の育成に努めてまいります。徳島市の教育の充実・発展のために、教育関係諸機関・団体や他の市長部局等と連携を図りながら取り組んでまいります。どうぞ、よろしくお願いします。

  

徳島市教育委員会 教育長 松本賢治  
 

お問い合わせ

徳島市教育委員会 学校教育課 

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館11階)

電話番号:088-621-5412~5414・5430・5435

ファクス:088-624-2577

担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

教育長メッセージ

施設情報

よくあるご質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る