このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

アンコンシャスバイアスセミナー~子どもたちの可能性を広げよう!~を開催しました

最終更新日:2024年3月9日

セミナー概要

 アンコンシャスバイアスが子どもたちにどのような影響を及ぼすのかを共に考え、子どもたちの可能性をさらに広げるきっかけにしていただくため、「アンコンシャスバイアスセミナー~子どもたちの可能性を広げよう!~」を開催しました。
 
開催日時
〈第1回〉令和5年8月17日(木曜日) 19:00~20:30
〈第2回〉令和5年8月18日(金曜日) 13:30~15:00
 *各回の内容は同じ
  
開催方法:オンライン(zoom)
  
対  象
徳島市内在住・在学の小中学生の「保護者」及び「教員」
  
講  師
太田 博子 さん
(一般社団法人アンコンシャスバイアス研究所 理事)
予定していた講師が体調不良のため講師を変更しました。

参加者の感想

■アンコンシャスバイアスをなくすのは難しいため、発言や行動に移す前に、今一度考えることが大切だと
 感じた。
■親の思い込みが子どもの選択肢を減らしてしまうかもしれないということが印象に残った。
■決めつけが、生徒の将来に関わることを再確認できた。
■日常の何気ない考えや発言にアンコンシャスバイアスが潜んでいると気づいた。
■自分にとっては先入観に基づくささいな一言と思っていても、言われた相手、子どもにとっては将来にわ
 たり影響を及ぼすおそれがあることに気づかされた。
■教員として、また、父親として、夫として、様々な立場で自分のアンコンシャスバイアスに向き合う時間
 となった。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

男女共同参画センター

〒770-0834 徳島県徳島市元町1丁目24番地アミコビル4階

電話番号:088-624-2611

ファクス:088-624-2612

担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

人権・男女共同参画

施設情報

よくあるご質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る