このページの先頭です
このページの本文へ移動

徳島市民病院
  • 病院紹介
  • 外来受診のご案内
  • 入院・面会のご案内
  • 診療科紹介
  • 採用情報
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで


本文ここから

ご意見箱(平成23年8月分)

最終更新日:2016年4月1日

ご意見

看護師さんの明るい笑顔と親切な対応で、病気の回復を早めることができたと思います。
チームワークの整った、素晴らしい考えを持った皆様方に深く感謝し、退院させていただきます。

対応

お褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。看護するスタッフにとって、とても嬉しく励みになりました。
今後も、「思いやり」「信頼」「安心」の理念のもと、患者とご家族の皆様の立場に立った看護を提供していきたいと思います。

ご意見

正面玄関前に設置しているベンチに背もたれ・手すりをつけてほしい。

対応

正面玄関前のベンチについては、病院から出て来られた方と、車両から下車された方の双方がともに利用しやすいことから、背もたれや手すりがないものを設置しております。
病院から車両等をお待ちになる際に、背もたれや手すり付の椅子が必要なときは、正面玄関の風除室に設置している椅子をご利用いただきますようお願いいたします。

ご意見

化学療法室前の待ち合いスペースは長時間待たされると暑い。

対応

現在、4階の廊下では冷房温度を22度に設定して運用しておりますが、吹き出し口の設置数に対して待ち合いスペースが広く、充分に冷房効果が得られておらず、ご不快な思いをおかけし誠に申し訳ございません。付添いの方等で、待ち合いスペースに長時間お待ちいただく際は、化学療法室の職員が事前にお待ちいただく時間をお知らせし、終了時間までは別の場所でお待ちいただくこととしております。 別の場所でお待ちいただく際は、お気軽に化学療法室の職員にお声がけください。

ご意見

病棟階浴室のシャワー取っ手の位置を高くして欲しい。

対応

現在、病棟階の浴室は6階から11階まで1か所ずつ計6か所に設置されておりますが、シャワーはシャワーチェアー一体型となっているため、取っ手の位置が低く、介助の必要のない患者さまにおかれましてはご利用に不便さを感じる場合があるのではないかと考えられます。
今後、より高い位置にシャワーホースを固定する器具が設置できるか検討させていただきたいと考えております。

ご意見

6階病棟の廊下は昼間明るいので照明を削減してもよいのではないか。

対応

4階から11階までの廊下等については、既に平成22年8月より照明設備の一部を削減し運用しております。この時点では、削減する照明設備については、ご利用いただく方々の安全も考慮し決定させていただきましたが、昨今のエネルギー需給事情もあることから、ご利用いただく方々の安全を考慮し更なる削減が可能か検討させていただきたいと考えております。

ご意見

立体駐車場内の電灯は電気代の節約のため削減することはできないのか。

対応

立体駐車場内の照明については、午前8時から午後10時までは全ての照明設備が点灯し、午後10時から翌朝8時までは40パーセント程度削減して運用しております。これは、日中明るい屋外から駐車場内へ入場する際視覚効果で非常に暗く感じるため車両事故が発生する危険が高まることから、全ての照明設備を点灯させております。
しかしながら、昨今のエネルギー需給事情も考慮したうえで、今後日中の照明設備については車両の運行に支障がない程度に削減できるか検討させていただきます。貴重なご意見ありがとうございます。

お問い合わせ

徳島市民病院 医事経営課

〒770-0812 徳島県徳島市北常三島町2丁目34番地

電話番号:088-622-5121(代表)

ファクス:088-622-9317

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市民病院

〒770-0812 徳島県徳島市北常三島町2丁目34番地

電話:088-622-5121(代表)

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る