このページの先頭です
このページの本文へ移動

徳島市民病院
  • 病院紹介
  • 外来受診のご案内
  • 入院・面会のご案内
  • 診療科紹介
  • 採用情報
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで


本文ここから

ご意見箱(平成23年1月分)

最終更新日:2016年4月1日

ご意見

予約しているのに、診療までの待ち時間が長い。また、会計の計算が遅い。

対応

長時間お待たせして申し訳ございませんでした。当院は救急・紹介・専門外来を中心とした急性期医療を担う病院として地域医療機関との役割分担をおこなうとともに「かかりつけ医」と連携して患者さまへの充実した医療の提供に努めております。このため、「かかりつけ医」からの紹介状をお持ちでない患者さまの待ち時間が長くなる場合がございます。よりよい地域医療の構築を図るため、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。
また、診察予約をされている患者さまにつきましても、診療内容等の関係でお待ち頂く場合がございますので、ご了承くださいませ。
会計の計算につきましては、混雑する時間帯には、長時間お待ちいただくことがございます。できるだけ早く計算ができるよう工夫と努力を重ねてまいります。

ご意見

食堂の飲食場所が狭い。

対応

食堂については、飲食スペースを一般外来用部分と職員用部分に区分して運用しています。一般外来用部分が満員となった場合には、職員用部分に余裕があればそちらの席へご案内させていただくことといたします。
ご理解の程よろしくお願いします。

ご意見

売店の夕方の食べ物の品揃えが少ない。

対応

今回のご意見を受け、売店の運営会社へ利用される方のニーズに最大限応えられる商品を揃えていただけるよう依頼をさせていただきました。
ご理解の程よろしくお願いします。

ご意見

大部屋に入院しましたが、カーテンが1日中引かれ誰とも話しができないので早く家に帰りたかったです。

対応

この度は、入院生活に際しご不快な思いを与え、誠に申し訳ありませんでした。同室の方々とのコミュニケーションは、たいへん大切なことだと認識しております。しかし、現在は個人情報保護の立場から、こちらから、「カーテンを開けましょう」と声をかけにくいのが現状です。
ご理解の程、よろしくお願い致します。

ご意見

手術前の報告が、看護師間でうまく伝わっていなかったことが何度かありました。
また、ひとつの事柄について看護師の話に統一性がなく、連絡事項がこちらに通じにくかったことがあります。

対応

この度は、ご不快な思いをあたえ大変申し訳ございませんでした。患者さまへの情報提供はたいへん重要であると理解しております。看護師間の申し送りやコミュニケーションの重要性を再度確認し、今後は、患者さまが納得され、患者さまの思いに寄り添えるような看護の提供に努めてまいりたいと考えております。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

お問い合わせ

徳島市民病院 医事経営課

〒770-0812 徳島県徳島市北常三島町2丁目34番地

電話番号:088-622-5121(代表)

ファクス:088-622-9317

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市民病院

〒770-0812 徳島県徳島市北常三島町2丁目34番地

電話:088-622-5121(代表)

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る