このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

☆「燃やせるごみ」を「分別頑張ったんやけど、燃やすしかないごみ」に変更します☆

最終更新日:2023年5月15日

正しく分別すれば「ごみ」は「資源」に変わる

 燃やせるごみの中に、分別することによって、資源として再利用できる紙ごみが多く含まれています。
市民の方の分別意識を高め、ごみ減量化と資源の再利用化を図ることを目的として、「燃やせるごみ」の名称を「分別頑張ったんやけど、燃やすしかないごみ」に変更します。
 なお、徳島市が既に発行している家庭ごみ収集日程表などで「燃やせるごみ」と記載があるものについては、「分別頑張ったんやけど、燃やすしかないごみ」と読み替えてください。統計資料などは、引き続き「燃やせるごみ」と表記します。

徳島市では、今回の名称変更をはじめ、ごみの減量につながる様々な取り組みを行っています。以下は、紙ごみの減量につながる取り組みの一例です。
市民のみなさんにおかれましても、ごみの減量につながる取り組みにご協力ください。

「雑誌・ダンボール・紙パック」の日に出す

お菓子の紙箱や使用後のメモ用紙などは、雑がみとして「雑誌・ダンボール・紙パック」の収集日に捨ててください。捨てられた紙類は、最終的に製紙メーカーに引き渡され、新たな紙製品の原料として、リサイクルされます。
分別を行わず、燃やせば「ごみ」として灰になりますが、正しく分別を行うことで、「資源」として新たな紙製品に生まれ変わります。

雑がみの出し方

雑がみを捨てるときは、ごみ袋ではなく使用済み封筒や紙袋に入れ、中身が漏れないようにひもで束ねて捨ててください。

ただし・・・汚れのとれない紙類はダメ!

零れたジュースを拭き取ったティッシュペーパーなど、汚れのとれない「紙ごみ」はリサイクルできないため、「分別頑張ったんやけど、燃やすしかないごみ」として捨ててください。

お問い合わせ

環境政策課

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館10階)

電話番号:088-621-5202・5206・5217

ファクス:088-621-5210

担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設情報

よくあるご質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る