このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

廃棄物処理における新型コロナウイルス感染症対策

最終更新日:2020年5月18日

家庭からのごみの廃棄についてご注意ください

マスクやティッシュは二重袋にして出してください

 鼻水等が付着したティッシュや使用済みのマスクを捨てる場合は、小袋に入れてしっかり縛り、他の燃やせるごみと一緒に大袋に入れてごみに出してください。(二重袋)

ごみ袋は満杯にせず、空気を抜いて出してください

 ごみの量が多かったり、空気が抜けていない事が原因で、収集の際に袋が破裂しています。
 収集作業員への感染リスクを下げるために、ごみ袋は満杯にせず、空気を抜いて出すなど、工夫して出してください。

感染者やその疑いがある者が使用した物は期間をおいて捨ててください

 新型コロナウイルスは物の種類によって、付着後24時間から72時間くらいは感染する力をもつと言われています。
 新型コロナウイルス感染者やその疑いがある者が使用した物のうち、以下の5品目は、感染力が無くなるとされる3日程度期間をおいてから、決められたごみの日に出してください。
  (1)燃やせないごみ
  (2)プラマークごみ
  (3)缶・びん・ペットボトル
  (4)新聞紙
  (5)雑誌・ダンボール・紙パック

環境省による廃棄物対策について取りまとめた資料

 環境省のホームページ上で、新型コロナウイルス感染症に係る廃棄物対策の各種チラシや感染拡大防止のためのガイドラインを掲載したページを紹介します。

環境省通知(令和2年4月23日付け)

 「新型コロナウイルス感染症対策に関するQ&A」について、感染拡大や緊急事態宣言の発出を受け、更新した旨の通知があったので、掲載いたします。

(注意)Q&Aについては、随時見直し、追加をしています。

環境省通知(令和2年3月27日付け)

 新型コロナウイルスに係る家庭ごみ対策のチラシの周知について、環境省から通知が発出されました。
 そのうち、「ご家庭でのマスク等の捨て方」についてのチラシを掲載いたします。

環境省通知(令和2年3月4日付け)

 廃棄物処理における新型コロナウイルス感染症対策について、環境省から通知が発出されています。
 そのうち、「新型コロナウイルス感染症対策に関するQ&A」を掲載いたします。

環境省ホームページ

 また、環境省における新型コロナウイルスに関連した感染症対策を紹介させていただきます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない人は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

市民環境政策課 

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館10階)

電話番号:088-621-5202・5206・5217

ファクス:088-621-5210

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る