第52回徳島市人権教育・啓発研究集会を開催しました
最終更新日:2025年12月12日
「私の人権問題~私にできること~」を研究課題として、シンガーソングライターのちひろさんをお招きして、「みんなちがって、みんないい。~金子みすゞの心とともに~」と題して、人権コンサートを開催しました。

ちひろさん(プロフィール)
シンガーソングライター・ラジオパーソナリティ
長門市公認「金子みすゞアンバサダー」
金子みすゞの詩に作曲し、歌い語るメッセージシンガーとして、
全国各地や海外で公演活動を行っている。
山口県山口市出身 山口七夕ふるさと大使。
コンサート終了後には「みんなちがって、みんないい。優しい言葉の中から力強いメッセージが伝わってきた。」「音楽に合わせているので、人権内容が分かりやすく感じた。」「小学生の頃に金子みすゞさんの詩集がとても好きで、よく読んでいたのを思い出した。歌に乗せた言葉がとてもきれいで、ずっと楽しく聴かせていただいた。ありがとうございました。」などの感想をいただきました。
全体会終了後、3会場に分かれて分科会を行いました。
「子どもの人権問題」 講師 井上 圭三 さん
第1分科会 感想
「子どもの人権問題について話では耳にしますが、具体的に聞く機会がなかった。子どもについての人権は周りから見えない事が多いということで大人が注意しなければいけない問題であると感じた。」
「チームに分かれて話し合いをした。様々な意見交換ができてよかった。」
「ヘイトスピーチについて」 講師 冨田 真由美 さん
第2分科会 感想
「どこか他人事のような気がしていたが、いつ誰の身の上にふりかかってきてもおかしくないと思い知らされた。」
「ヘイトクライムについて6年ぶりに冨田さんのお話を聞くことができた。改めてすごい体験をさせたのだなと心が締め付けられる思いだった。」
「同和問題」 講師 竹中 章公 さん
第3分科会 感想
「知るだけではダメで、深く考えていかなければならない。竹中先生の熱い思いを感じた。」
「いろいろな差別がまだ残っている、続いている。大人として、人間として正しく知ること、考えることをしていきたい。」
などのご意見をいただきました。
終わりに
これまで徳島市人権教育・啓発推進協議会は、同和問題をはじめあらゆる人権問題の解決を目指し、研究集会を積み重ねてきました。本集会は、長年にわたる同和教育・啓発で培われてきた成果や手法を基に、「全市ぐるみ・地域ぐるみ・組織ぐるみ」を合言葉に開催しています。その中で、地域や団体相互の交流を深めるとともに、広く市民の人権意識高揚を目指し、様々な差別解消に向けて寄与することを目的とし、活動を続けていきます。
この情報はお役に立ちましたか?
お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。










