このページの先頭です
このページの本文へ移動


徳島市立 徳島城博物館

  • ご利用案内
  • 常設展示
  • 企画・特別展示
  • 催し物
  • 講座

本文ここから

トピックス

春の企画展「詩歌の造形」
日時:平成31年4月13日(土曜日)から令和元年6月30日(日曜日)
和歌や漢詩など、わが国で古くから親しまれてきた文学的世界を主題とした、美しい絵画や麗しい書、巧みな工芸品など、さまざまな造形作品を紹介する展覧会です。
 漢詩や和歌に詠み込まれた情景に思いを馳せて描いた歌意図。華麗な料紙装飾や流麗な書風によって彩られた書作品。多彩な技法と意匠が施された、さまざまな工芸品。こうした美術作品を読み解きながら、改めて詩歌を眺めていただく。詩歌と造形が、分かちがたく結びつく中で生み出された豊饒な世界を味わいながら、文学的造形の世界を探っていきたいと思います。

オリジナル甲冑づくり参加者募集
こどもの日に、健やかな成長を願い段ボールの甲冑に自由にデザインして頂きます。西山きん子先生のアドバイスで、絵をかいたり色づけしたり、金銀の色紙を貼ったり自由です。
日時:平成31年4月27日(土曜日)午前10時から12時
参加者募集中です。
詳しくはこちらをご覧ください。

時代行列の参加者募集のお知らせ
徳島城博物館で5月2日(木曜)に開催する「蜂須賀時代絵巻」で時代衣装を着用し参加してくださる方、和装で行列に参加してくださる方を募集しています。
詳しくはこちら
募集は終了しました。

ゴールデンウィークこども体験学習事業のお知らせ
徳島城博物館ではゴールデンウィーク期間中様々なこども向けイベントを行います。
詳しくはこちら

阿波銘茶紀行15~平成回顧茶~のお知らせ
平成30年間の日本茶の歩みを振り返ります。新しい元号のもと、これからの日本茶の楽しみ方や利用方法を考えながら”ほっとひといき”お茶しませんか。
詳しくはこちら
募集は終了しました。

こども将棋入門講座のお知らせ
日本の歴史にはぐくまれた頭脳スポーツ「将棋」を学んでみませんか?駒の動かし方を勉強中でも大丈夫!
一緒に楽しみながらステップアップしましょう!!
参加者募集中です。詳しくはこちら

「ブラタモリ」を歩く 参加者募集のお知らせ
番組に出演した徳島城博物館長と一緒に「ブラタモリ」を歩いて追体験してみませんか!
日時:令和元年5月18日(土曜日)午後1時から午後4時
参加者募集中です。
詳しくはこちらをご覧ください。

平成31年度「博物館寄席春席」のお知らせ
噺家林家竹丸さんと須藤茂樹さんの軽快なトークを交えながら進められる博物館ならではの落語会をお楽しみください。
詳しくはこちら

伝統文化の和―人間国宝女流義太夫竹本駒之助公演会のお知らせ
女流義太夫の第一人者で人間国宝の竹本駒之助師をお招きして語りと三味線が織りなす伝統芸能義太夫節の真髄を鑑賞していただきます。
詳しくはこちら

公開 WEBサイト「城下町とくしま歴史さんぽ」
江戸時代の地図や米軍撮影の地図等を現代地図と切り替えて楽しむことができます。
詳しくはココから!

開館25周年記念 歴代企画展・特別展ポスター
開館25周年を記念して歴代の企画展・特別展のポスターを公開します。
あなたのお気に入りの一枚を見つけてください。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島城博物館

〒770-0851 徳島市徳島町城内1番地の8

電話:088-656-2525 ファクス:088-656-2466

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る