このページの先頭です
このページの本文へ移動

徳島市立 徳島城博物館
  • ご利用案内
  • 常設展示
  • 企画・特別展示
  • 催し物
  • 講座
サイトメニューここまで


本文ここから

おうち城博

最終更新日:2021年11月7日

おうちで城博をあそんでまなぼう!

 新型コロナウイルスの影響で、おうちで過ごす時間が増えた方が多いと思います。徳島城博物館では、みなさんにおうちで楽しんでもらえるものを、少しずつですが紹介していきたいと思います。
 ぜひ家族の方とチャレンジしてみてください!

ぬりえであそぼう!

 徳島城博物館の公式マスコットキャラクターの正勝(まさかつ)くんや、博物館の展示品を自由にぬってみよう!色々なぬりえにチャレンジしてみてね!
 
 下のリンクから好きなぬりえを選んで印刷してあそんでね。

歴史をまなぼう!

とくしまヒストリー
 水とともに発展してきたまち徳島市。その歴史を徳島城博物館の館長が紹介するコーナーです。
 ぜひこの機会に徳島市をもっと知ってみよう!

城下町とくしま歴史さんぽ
 家にいながら、スマートフォンやタブレットを使用すれば江戸時代の古地図の中を探索できます。現代の地図と江戸時代の地図を切り替えることができるので、自分の手で目で、過去と現在を比較し、楽しんでみてください!現在と過去を行き来するもよし、過去の地図に没頭するもよし、発想を生かせば、使い方は無限大です。

 詳しくはこちらから!

徳島城博物館所蔵甲冑コレクションの3Dデータベース化プロジェクト
 徳島城博物館では、「紫糸威大鎧」をはじめ、所蔵している徳島藩主所用の貴重な甲冑コレクションを外部機関との共同研究によって3Dデータ化を行ってきました。最終的には3Dデータベースを構築し、展示室やご自宅などいつでもどこでも3D甲冑をご覧いただけるよう、引き続き準備を進めています。

 詳しくはこちらをご覧ください。

徳島城博物館を知ろう!

開館25周年記念 歴代企画展・特別展ポスター
 開館25周年を記念して歴代の企画展・特別展のポスターを公開しています。あなたのお気に入りの一枚を見つけてみてください!

 詳しくはこちらをご覧ください。

徳島城博物館ではTwitterでも「おうち城博」について紹介しています。
ぜひご活用ください!

徳島城博物館公式Twitter

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

徳島市立徳島城博物館

〒770-0851 徳島県徳島市徳島町城内1番地の8

電話番号:088-656-2525

ファクス:088-656-2466

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島城博物館

〒770-0851 徳島市徳島町城内1番地の8

電話:088-656-2525 ファクス:088-656-2466

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る