このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

しょうぼうのどうぐ

最終更新日:2016年4月1日

 消防しょうぼう道具どうぐには、いろいろな種類しゅるいがあるよ!
 たくさんの道具どうぐの中から主な道具どうぐ紹介しょうかいします。

1 救急車きゅうきゅうしゃにのせている道具どうぐ

・ ストレッチャー及びスクープストレッチャー
 けがをしている人や動けない人をのせて運ぶ。

・ バックボード:全脊柱固定資器材ぜんせきちゅうこていきざい
 事故などで、けがをした人の全身ぜんしん固定こていして運ぶ。

バックボードの写真

・ AED:自動体外式徐細動器じどうたいがいしきじょさいどうき
 「突然心臓が止まって倒れてしまった人」の心臓のリズムを、心臓に電気ショックを与えることにより再び正しいリズムに戻し、蘇生そせいするための治療機器ちりょうきき

AEDの写真

・ 吸引器:ポンプの力で口の中から異物を吸い出す資器材です。

吸引器の写真

・ 救命処置セット
 救急救命士きゅうきゅうきゅうめいしが医師の指示をもらって、呼吸と心臓が止まっている人に使う救命処置資機材きゅうめいしょちしきざいです。

救命処置セットの写真

2 消防車しょうぼうしゃにのせている道具どうぐ

かんそう
 消防用しょうぼうようホースの先につなぎ、水流すいりゅう調整ちょうせいして火を消します。
 管そうにはいろいろな種類しゅるいがあるよ。

管そうの写真

消防用しょうぼうようホース
 消防車しょうぼうしゃにホースをつなぎ、火のところまでホースをばして、先端に管そうをつなぎ、水を送り、火を消します。
 *注 消防用しょうぼうようホースの長さは、20m、太さは、直径50mmと65mmの2種類あります。

消防用ホースの写真

・ ホースカー
 10本以上の消防用しょうぼうようホースを折りたたんで積み込んでいます。
 消防車しょうぼうしゃから消防用しょうぼうようホースを伸ばしながら走行します。

投光器とうこうき一式
 暗い場所で活動かつどうするとき、周りを明るくする照明器具しょうめいきぐ
(投光器・三脚・コードリール・発電機)

投光器一式の写真

・ とびぐち
 窓ガラス、かわらやトタン板など消火活動しょうかかつどう障害しょうがいとなるものを破壊はかいし、取り除くときに使います。

とび口の写真

・ エンジンカッター
 専用せんようの替え刃を交換こうかんすることで鉄やコンクリートなどエンジンの力で切断せつだんします。

エンジンカッターの写真

空気呼吸器くうきこきゅうき
 ボンベの中には空気が入っています。
 空気ボンベを背負い、顔にはマスクをかぶって、煙や酸欠場所など呼吸ができない所で作業をします。作業時間は、約20分から30分程度です。

空気呼吸器の写真

お問い合わせ

消防局 警防課 

〒770-0855 徳島県徳島市新蔵町1丁目88番地

電話番号:088-656-1192

ファクス:088-656-1202

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る