このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

vol.3 有限会社齋藤酒造場 ~地域と醸す、楽しいお酒生活~

最終更新日:2021年3月24日

有限会社齋藤酒造場(徳島市佐古七番町7番1号)
代表 齋藤 智彦さん
業種 酒類製造・販売(清酒、どぶろく、リキュール)、食品製造・販売(甘酒、酒粕)
創業 1939年(昭和14年)
Webサイト 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://www.gotensakura.com/(外部サイト)

経営理念や大切にしていること

 齋藤酒造場は、県南の酒造会社に勤めていた祖父が初代蔵元として、1939年に創業した県内でも最も若い酒蔵です。初代が創業地に選んだ佐古地区は、鮎喰川の伏流水が豊富に流れており、創業当時は酒蔵をはじめ醤油や味噌、酢などの醸造所が立ち並んでいましたが、今では酒蔵として残っているのは当社だけとなりました。私は祖父の死去を機に、勤めていた食品会社を辞めて帰郷し、2代目である父と弟の3人体制で酒造りに取り組み、2012年には3代目として社長に就任いたしました。
 当社は、徳島の酒蔵であることにこだわりと誇りを持ち、仕込み水に鮎喰川の伏流水を使用し、徳島県産の酒米、神山町特産品の鶯宿梅おうしゅくばいなど、徳島産の素材を積極的に使用することで、地域に密着した酒造りを続けています。

当社の強み、アピールしたいこと

 私のモットーは、「かもすのは、楽しいお酒生活」であり、お客様に楽しんでいただける商品を開発するために、清酒製造免許のほかに、リキュール製造免許、その他の醸造酒製造免許を取得するなどし、新たな酒造りに取り組んでおります。
 当社の代表的な銘柄としては、初代から続く「御殿桜ごてんさくら」と、私の代になって発売した「阿波黒蜜梅酒」があります。ありがたいことに、世界基準で審査する日本酒品評会としての地位を確立しているロンドン酒チャレンジにおいて、当社の「純米大吟醸 御殿桜」が2020年に金賞を受賞し、「阿波黒蜜梅酒」が2018年、2019年と2年連続金賞、2020年には最高賞のプラチナ賞を受賞することができました。
 また、月1回、飲食店とのコラボによる「御殿桜を囲む会」の開催や、とくしまマルシェに参加するなど、消費者の皆様とのコミュニケーションを大切にするために、地域密着型による販売を行っております。

活用した徳島市の支援施策とその成果

 平成31年度の徳島市販路拡大支援事業補助金(展示会等出展事業)を活用して、以前から関心のあった海外展開を目指すこととしました。
 現在、海外では日本食ブームが続き、清酒の輸出額は年々増加しています。
 そこで、日本酒は保存方法によって品質が左右されることもあり、日本から近く、アクセスもしやすい香港で開催される展示会に出展することとしました。
 この時参加した展示会では2件の商談に結び付き、うち1件は商社を通じて直接当社に見学に来るなど、順調に進んでいましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大により中断せざるを得ない状況となっています。今後、感染症が落ち着いたら、改めて交渉を進めたいと考えています。 

今後の展望

 これまで、新聞や雑誌に取り上げてもらう、SNSやECサイトを活用するなど、積極的に情報発信を行ってきましたが、当社のブランドは他社のブランドに比べてあまり知られていないため、なかなか販路拡大に結び付かず、知名度の向上が課題となっています。
 新型コロナウイルス感染症の終息後は、宅飲み需要などで好調なネット販売に力を注ぐとともに、店頭でのお客様との対話やアプローチを強化し、きめ細かな対応を通じて、よりコアなファンの獲得を目指しています。また、飲食店での「御殿桜を囲む会」やマルシェなどの地域イベントを通して、消費者の声を直接聞き、消費者ニーズに合った商品を提供していくことで、地域と共に、海外にも通用するブランドを作り上げていきたいと考えています。


(取材 中小企業診断士 妹尾圭一郎)

お問い合わせ

経済政策課 

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館3階)

電話番号:088-621-5225

ファクス:088-621-5196

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る