このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

vol.2 Studio Bang‐Do!(スタジオ・バンドゥー)

最終更新日:2020年10月23日

Studio Bang‐Do!(徳島市内)
代表 板東 悠希さん
創業 2017年8月
Webサイト 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://www.studio-bang-do.com/(外部サイト)

主な事業内容

  • 英語を必要とするビジネスにおける翻訳、サポート
  • ミーティングや展示会における通訳業務及びその後のフォローアップ
  • 輸出入業務に関わる書類作成及びフォーワーダ(船会社)とのやり取りの代行
  • Webやパンフレット等のコピーライティング(日本語、英語を問わない)
  • 海外プロダクトデザイナーと日本メーカー及び販売店との仲介
  • 日本語、英語によるアテンドや観光ガイド

創業に至る想い

以前勤めていた木製家具メーカーで海外取引にまつわる業務を担当していました。会社と海外のお店やデザイナーとをつないで、双方から感謝されることに喜びを感じていたのですが、よいものを作って海外に発信したいと考えている会社はたくさんあるはずだと思い、「もっとたくさんの方々や会社に出会い、私の経験を活かしてどんどんサポートしたい!」と独立しました。

創業後に工夫した点

海外での展示会や個展に携わっていた経験を活かして、展示会出展のノウハウや留意点などをより広くお伝えするため、ミラサポの専門家登録を行ったり、県内の経営者が集まる場で講演をしたりしました。また、タウン誌での編集経験も活かし、日本語と英語での記事執筆や翻訳も積極的に取り組んでいます。言語とコミュニケーション能力が要求される観光ガイドにも新たに挑戦し、「全国通訳案内士」、「香川せとうち地域通訳案内士」の資格を取得したほか、「瀬戸内国際芸術祭」のオフィシャルツアーガイド「せとうち島旅ガイド」としても活動中です。

活用した徳島市の支援施策とその成果

「徳島市創業促進事業補助金」でパンフレット、Webサイトの制作をデザイナーに依頼、デザインにも納得のいくものができました。理念や業務内容、プロフィールを一目でわかってもらえるWebサイトやパンフレットは私にとっての営業必須アイテムとして活用しています。

事業所からのひとことアピール

編集、営業、海外との貿易実務…と、多岐にわたる仕事を行ってきましたので、メールでの意思疎通、効果的な展示会への出展やフォローなど、経験に基づいて丁寧に対応することを信条としています。また、取材による記事執筆(日本語、英語とも)も行っておりますので、せとうちDMOによる「瀬戸内Finder」などから記事内容をご覧ください。「瀬戸内国際芸術祭2019」のオフィシャルツアーガイドも行うなど、幅広いジャンルで活動することで、常に広い視野を持ち、多様な業務に携わりたいと思っています。

(取材 中小企業診断士 平井吉信)

お問い合わせ

経済政策課 

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館3階)

電話番号:088-621-5225

ファクス:088-621-5196

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る