このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

vol.3 howatto

最終更新日:2020年12月23日

howatto(徳島市中徳島町2丁目38番地)
代表 伊豆田 裕美さん
創業 2018年11月
Webサイト 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://www.howatto.jp/(外部サイト)

事業内容

洋菓子店(シフォンケーキ、マフィン、ビスコッティ、クッキー、コンフィチュール等)
毎週金曜日12時から18時まで営業

創業までの思い、開業後の推移

 兵庫県の中堅菓子メーカーで菓子製造のマネジメントや企画を学びました。その後徳島に戻り、スイーツショップのマネージャとして店舗の運営を支える一方で、勤務先の承諾を得て自身のブランドを冠した焼き菓子の製造販売をめざして2018年11月に創業し、店舗は知人の建築設計事務所の一角を借り毎週金曜日のみの営業を行っています。
 2017年の徳島商工会議所で開催された「とくしま創業塾」への参加で製品への賛同者や塾生の応援が得られたことも後押しとなりました。
 コロナ禍にあっても感染症対策をいち早く実行してWebサイトに掲げるなど顧客の信頼を得ています。

事業の特徴

 徳島の地の利を活かし、地元の素材を活用して空気を含んでしっとりと焼き上げるシフォン、素材のおいしさを活かしたマフィンやビスコッティ(洋酒にも合う)が人気で、金曜午後のみの営業にも関わらずほとんど完売しています。
 素材の良さを高い完成度で提供するため、お客様はhowattoならどんなに仕上げてくるのだろうというわくわく感があります。
 サラリーマンと経営者の二足のわらじは休む間はないもののリスク低減とやりがいにつながっています。

活用した徳島市の支援施策とその成果

 徳島市創業促進事業補助金を活用して、Webサイトのコラム作成、リーフレット、ショップカード作成などの情報発信に活用しました。
 おいしさを誰かに伝える口コミのツールとしてお客様に活用されてアクセス数の伸び、売上の安定的成長に貢献しています。

事業所からのひとことアピール

 徳島県産の小麦粉、すだち、ゆず、ゆこう、甘夏、レモン、梨、鳴門金時、枝豆、もち麦、香川県産の小麦粉、桃、いちご、高知県産の文旦など四国にはおいしい新鮮な食材がいっぱい。その素敵な食材を旬の一番おいしい時にお菓子にしています。
 シフォンケーキやビスコッティに入れる柑橘系のピールや、いちごや桃のジャムも手作り。howattoのお菓子は素材を作るところから始まります。季節とともに移り替わるhowattoのお菓子。丁寧につくられた今だけ味わえる儚いお菓子をどうぞお楽しみください。

(取材 中小企業診断士 平井吉信)

お問い合わせ

経済政策課 

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館3階)

電話番号:088-621-5225

ファクス:088-621-5196

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る