このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

コンビニ納付に関するお問い合わせ

最終更新日:2016年4月1日

質問

 コンビニで納付するとき手数料はかかりますか。

回答

 かかりません。

質問

 コンビニでの支払いは現金のみですか。

回答

 現金のみでの納付となります。クレジットカードや電子マネーでの支払いはできません。

質問

 バーコードが表示されていない納付書は、コンビニで使えないのですか。

回答

 使えません。また、納付書1枚あたりの金額が30万円を超える等の納付書は、コンビニでの取り扱いができません。金融機関や郵便局で納付してください。

質問

 納期限を過ぎてしまった納付書は、コンビニでは使えないのですか。

回答

 使えません。ゆうちょ銀行・郵便局を除く金融機関で納付してください。

質問

 バーコードが表示された納付書は、金融機関では使えないのですか。

回答

 使えます。金融機関や郵便局での取り扱いは、今までと変わりません。バーコードが表示された納付書でも納付できます。

質問

 6月末日が納期限の納付書で納めるところ、間違って10月末日が納期限の納付書で納めてしまいました。どうしたらよいでしょうか。

回答

 10月末日が納期限の納付書で納付された場合は、10月末日が納期限の納付書として収納されます。還付することや、振り替えはできません。改めて6月末日が納期限の納付書で納付していただくようになります。

質問

 コンビニで納付した際のレシートは捨ててしまっても良いでしょうか。

回答

 レシートは収納情報をコンビニ本部へ送信した証拠になります。事故防止のためにもレシートを確実に受け取り、領収証書と併せて保管してください。

お問い合わせ

介護・ながいき課 

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(南館1階)

電話番号:088-621-5176・5581~5587

ファクス:088-624-0961

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る