このページの先頭です
このページの本文へ移動

徳島市民病院
  • 病院紹介
  • 外来受診のご案内
  • 入院・面会のご案内
  • 診療科紹介
  • 採用情報
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで


本文ここから

研修医からのメッセージ・研修風景

最終更新日:2024年3月25日

『徳島市民病院での研修、おすすめします!』

集合写真

先輩研修医からのメッセージ

はじめまして。研修医2年目の阿部紗也加です。
 私は6年生のマッチング時に徳島市民病院を第一志望としました。その理由は、病院見学の際に研修医の先生方が仕事をされている様子やアットホームな雰囲気をみて、自分もこのような環境で研修したいと感じたからです。各診療科の垣根が低く、分からないことがあれば気軽に相談しやすい雰囲気があり、研修医にとってとても恵まれた環境です。
 また、研修プログラムの自由度が高いところも市民病院の魅力の一つです。研修医の希望に応じて自分でスケジュールを決めることができ、1年次に選択科目をローテートすることも可能です。一人ひとりのニーズに合った研修を行えるようサポートしてくれる病院だと感じています。
 救急当直では、指導医の先生が一緒に入ってくださるため診察の仕方や手技のコツなどを直接ご指導いただくことができ、安心して業務にあたることができます。研修医がファーストタッチをする機会も多く、2年間で多くの臨床経験を積むことができます。
 実際に働き始めてからは新しい環境に慣れることに必死で戸惑うこともありましたが、上級医の先生方は優しく、教育熱心な方たちばかりで充実した日々を送っています。また、コメディカルのみなさんも優しくフォローしてくださり、いつも助けられています。初期研修先として徳島市民病院を選んで本当に良かったと日々実感しています。少しでも興味があれば、ぜひ一度病院見学に足を運んでみてください。

先輩研修医からのメッセージ

 徳島市民病院研修医の原 将巳と申します。今回は学生の皆様に向けて市民病院での研修のPRをさせて頂きたく筆を取りました。当院の研修は自由で楽しく、かつ学びの連続です。仕事でやっているのにけしからん、との声もあるかもしれませんが、本当のことです。

 当院の研修スケジュールは他の研修病院にならって必修の科が定められていますが、そのスケジュールの組み方は研修医に任せて頂いております。いつの時期にどの科を研修するかを自由に選択できるのは、将来の志望科を決めるのにおいても大変助かります。

 また、指導医の先生方は優しく指導してくださり、看護師他スタッフの方々も研修医に対して優しく接してくださり和気あいあいとして楽しい研修病院です。そして最後に、当院での研修はどの科に進むとしてもとても勉強になると思います。

 各科の研修では指導医の先生の指導の下、病棟管理の基礎や基本的な手技を実践形式で学べます。また、医学部で学ぶことの少ない実践知識を学べるので将来どの科に進むとしても無駄になることはありません。救急当直では指導医の先生とともに救急対応にあたりますが、基本的には、自分で考えながら救急の場に現れる患者さんを対応していくことになります。これが本当に勉強になります。

 私が思う当院での研修の魅力を述べさせていただきました。ぜひ多くの学生の方に研修病院として選んでいただけたらと思います。

研修風景

お問い合わせ

徳島市民病院 医事経営課

〒770-0812 徳島県徳島市北常三島町2丁目34番地

電話番号:088-622-5121(代表)

ファクス:088-622-5313

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市民病院

〒770-0812 徳島県徳島市北常三島町2丁目34番地

電話:088-622-5121(代表)

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る