このページの先頭です
このページの本文へ移動

徳島市民病院
  • 病院紹介
  • 外来受診のご案内
  • 入院・面会のご案内
  • 診療科紹介
  • 採用情報
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで


本文ここから

研修医からのメッセージ・研修風景

最終更新日:2021年6月4日

『徳島市民病院での研修、おすすめします!』

集合写真

先輩研修医からのメッセージ動画

先輩研修医からのメッセージ

2019年4月から2年間徳島市民病院で研修をさせていただきました六車隆太郎と言います。まず、僕が初期研修先として徳島市民病院を選んだ理由から申し上げますと、学生時の学外実習で2回徳島市民病院にお世話になり、その時の印象が大変良かったからです。いろんな職種の方々の挨拶が飛び交っており、また学生の自分にも挨拶してくださり、とてもアットホームな雰囲気でした。職種間の垣根がなく、働きやすい環境だろうと思い、研修先に徳島市民病院を選びました。今でもその時の印象は変わらず、徳島市民病院を選んで良かったと思います。

いざ研修を始めると、指導医やコメディカルの方々が丁寧かつ熱心に指導やサポートをしてくださり、内科系外科系問わず多くの検査手技や手術手技を経験させていただくことができました。2年目で救急科を研修すると、ファーストタッチで患者を診るので鑑別疾患や必要な検査を自分で考える力が身に着きました。困ったらいつでも上級医に相談できるので大きな不安もなく、積極的に救急患者を診ることができたことも良かったです。ファーストタッチした経験は自信となって3年目以降の後期研修に結びつくと思います。

また院内研修以外にも、徳島大学病院スキルスラボでのシミュレーターを用いた実習(CVカテーテル挿入、胸腔穿刺、動脈穿刺など)や院外の救急科医師による救急医学講義など、院外研修も豊富であり、興味のある診療科や将来入局したい診療科があれば徳島大学病院で研修することができる所も魅力の一つです。

徳島市民病院はこのように研修するにはとても良い環境だと思います。興味のある方はぜひ一度気軽に見学にいらしてください。

休日の過ごし方

病棟をもつ診療科で研修しているときは午前中に回診に行きます。コロナウイルスが流行する前までは、その後、友人とご飯やドライブ、旅行に行っていましたが、自粛期間中は出前をとって家で映画やyoutubeをみたり、読書をすることが多くなりました。最近はyoutubeで筋トレ動画を見ながらモチベーションを保ちつつ筋トレをしています。

先輩研修医からのメッセージ

はじめまして。研修医2年目の大道如毅です。
各診療科、および救急当直で働いています。
各診療科では、内視鏡や心臓カテーテルといった手技が経験できるのはもちろん、助手の一人として手術に参加し、実際に手を動かす機会が多くあります。特に外科系は限られた人数の医者で非常に多くの手術を回しているため、研修医が相対的に重要な役割を担えます。1日中退屈することはありません。
また、個人的には救急当直がとても好きです。一番自分の力が直接発揮できる場だと思うからです。何が来るかわからないどきどきと、徐々に病態が分かってきたときの喜びは何物にも替えがたいです。二次救急という位置づけではありますが、脳卒中や溺水といった生死をかけた救命、重大な損傷を伴う外傷、開放骨折など、重症症例も珍しくはありません。
当院ではほぼすべての診療科がそろっているため、困ったときはいつでも相談できる雰囲気と環境に恵まれており、特に救急の時は大変助かっています。また病棟患者で何かあったとき、救急当直では研修医にファーストコールが来るなど、教育面でも非常に力を入れていると思います。
市民病院には熱心に指導してくださる医師がいて、すばらしいコメディカルの友達がいて、設備は充実して、今の環境にとても満足しています。市民病院を選んでやっぱりよかったと思います。研修先を迷っている学生のみなさん、ぜひ一度市民病院に見学に来てください!

休日の過ごし方

休みの日は、受け持ち患者がいる月は診察のために1日1回病院に来ています。

それ以外はピアノを練習したり、ドラマや映画を観たりしています。最近はiCarlyというドラマを観ています。また、語学を勉強していて、NHKのテレビ、ラジオや資格試験の教材を使って時間を見つけて勉強しています。早く旅行に行けるようになってまたいろんな国の人とコミュニケーションを取りたいです。

研修風景

お問い合わせ

徳島市民病院 総務管理課

〒770-0812 徳島県徳島市北常三島町2丁目34番地

電話番号:088-622-5121(代表)

ファクス:088-622-5313

担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

初期臨床研修医の募集

携帯サイトのご案内

診療科紹介

部門紹介

日本医療機能評価機構認定病院

地域がん診療連携拠点病院

徳島DMAT指定病院

患者支援センター

関節治療センター

地域周産期母子医療センター

がんセンター

徳島市民病院ボランティア

このページを見ている人はこんなページも見ています

施設情報

よくある質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市民病院

〒770-0812 徳島県徳島市北常三島町2丁目34番地

電話:088-622-5121(代表)

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る