このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

アズマ建設 ドッグラン川内(徳島市小松海岸緑地ドッグラン)

最終更新日:2024年4月15日

当ドッグランの利用は無料ですが、利用する場合は事前に利用登録が必要となります。
(毎年利用する場合は登録更新が必要となります。)

新規登録や登録更新は随時受付しています。

登録の際に、犬の鑑札及び狂犬病予防注射済票の確認をします。
確認できない場合は登録ができませんのでご注意ください。
犬の鑑札やマイクロチップ装着、狂犬病予防注射のことは、次のリンクでご確認ください。

狂犬病予防法に基づく犬の新規登録、登録内容の変更、死亡に関する手続きについて

また、登録及び更新手続き(申込みから登録証のお渡しまで)に10日ほど必要となり、登録証は後日郵送します。即日発行はできませんのでご注意ください。

利用のきまりやマナーをお守りいただき、利用者同士が気持ちよくご利用いただけるようご協力お願いいたします。

お知らせ

令和5年2月1日より、公園緑地管理公社の事務所移転に伴い、ドッグラン利用に関する受付場所、申請書類の郵送先が変更になります。
〒771-4267
徳島県徳島市渋野町辻西59番地1
電話番号:088-669-1120  ファックス:088-669-1121

令和6年度の登録更新の受付は、令和6年7月から開始予定。

ネーミングライツ(施設命名権)を導入し、令和元年6月1日から愛称が「アズマ建設 ドッグラン川内」になりました。

令和2年4月1日から公益財団法人徳島市公園緑地管理公社が指定管理者となり、受付窓口が変更となりました。また、利用時間が「日の出から日没まで」に変更となりました。

ドッグランのご案内

開設日

平成30年4月24日

利用料金

無料(利用登録制)

利用時間

日の出から日没まで

注記:ドッグラン内の整備作業時など利用できない時間帯は当ホームページなどでお知らせします。

アクセスMAP(所在地:徳島県徳島市川内町旭野 小松海岸緑地内)

ドッグランのアクセス図

施設図

ドッグランの施設図

施設写真

利用登録について

登録は随時受付しています。登録料はかかりません。

登録前に

1. 愛犬の年齢、体重、性別、犬種をお調べください。
2. 利用申込書を当ホームページからダウンロードして印刷し、必要事項を
  記入してください。
  また、利用の手引きに記載された事項を理解及び了承の上、誓約書に署名をしてください。
  なお、利用申込書は公益財団法人徳島市公園緑地管理公社及び公園緑地課の窓口でも配布しています。

登録手続きの方法

窓口もしくは郵送で登録手続きができます。

窓口

 受付場所

 徳島県徳島市渋野町辻西59番地1 公益財団法人徳島市公園緑地管理公社

 注記:愛犬はお連れできませんのでご注意ください。

 受付時間

 平日の午前8時30分から午後5時まで

 休日

 土曜日、日曜日、祝日及び年末年始

郵送

 郵送先

 〒771-4267
 徳島県徳島市渋野町辻西59番地1  公益財団法人徳島市公園緑地管理公社

 注記:登録時に必要な書類を同封して送ってください。

登録時に必要な書類

登録時に次の1から5の書類が必要となります。提出された書類は返却できませんのでご注意ください。
注記:愛犬の顔と全身の写真はカラーでL版程度のものをご用意ください。(カラー印刷可)

1. 愛犬の顔が分かる写真

愛犬の顔のイラスト

2. 愛犬の全身が分かる写真

愛犬の全身のイラスト

3. 次の(a)・(b)いずれかの写真またはコピー

  (a)登録番号が分かる鑑札

犬の鑑札のイラスト

  (b)環境大臣指定登録機関が交付したマイクロチップの登録証明書

マイクロチップの登録証明書


4. 番号が分かる狂犬病予防注射済票の写真またはコピー(接種後1年以内のもの)

狂犬病予防注射済票

5. 「アズマ建設 ドッグラン川内」利用申込書(誓約書に署名が必要)

その他

  1. 愛犬1頭につき1登録です。
  2. 18歳未満の人が登録する場合は親権者または保護者の同意が必要です。

登録更新について

令和6年度の登録更新の受付は、令和6年7月から開始予定。
ドッグラン利用登録済みの人で、引き続き利用を希望する人は、登録更新をする必要があります。
令和6年9月2日(月曜)の午前9時からは、令和5年度の登録証ではご利用できませんのでご注意ください。

更新前に

1. 愛犬の体重をお調べください。
2. 登録更新届を当ホームページからダウンロードして印刷し、必要事項を記入してください。
  また、利用の手引きに記載された事項を理解及び了承の上、誓約書に署名をしてください。
  なお、登録更新届は公益財団法人徳島市公園緑地管理公社及び公園緑地課の窓口でも配布しています。

更新手続きの方法

窓口もしくは郵送で更新手続きができます。

窓口

 受付場所

 徳島県徳島市渋野町辻西59番地1 公益財団法人徳島市公園緑地管理公社

 注記:愛犬はお連れできませんのでご注意ください。

 受付時間

 平日の午前8時30分から午後5時まで

 休日

 土曜日、日曜日、祝日及び年末年始

郵送

 郵送先

 〒771-4267
 徳島県徳島市渋野町辻西59番地1 公益財団法人徳島市公園緑地管理公社

 注記:更新時に必要な書類を同封して送ってください。

更新時に必要な書類

更新時に次の1から3の書類が必要となります。提出された書類は返却できませんのでご注意ください。
注記:愛犬の写真はカラーでL版程度のものをご用意ください。(カラー印刷可)

1. 愛犬の写真(登録証に使用するため鮮明なもの)

愛犬のイラスト

2. 番号が分かる狂犬病予防注射済票の写真またはコピー(接種後1年以内のもの)

狂犬病予防注射済票

3. 「アズマ建設 ドッグラン川内」登録更新届(誓約書に署名が必要)

その他

  1. 令和5年度は、令和5年9月1日(金曜)から令和6年9月1日(日曜)までです。
  2. 毎年、7月1日から8月20日までの間は更新手続きの集中が予想されるため、この期間に手続きする場合、登録証は新年度の開始までに郵送します。
  3. 18歳未満の人が更新する場合は親権者または保護者の同意が必要です。

利用のきまり

利用資格

利用できる人

  • 愛犬を見守れる人
  • 愛犬を制御できる人
  • 愛犬の健康状態や精神状態に気配りができる人
  • 16歳以上の人で利用登録(更新)済みの愛犬を連れた人                        (16歳未満の人は、保護者の同伴があれば利用できますが、乳幼児は入場をご遠慮ください。)

利用できない人

  • 愛犬を見守れない人
  • 愛犬を制御できない人
  • 利用のきまりや注意が守れない人
  • 他の犬や他の人に危害を加える人
  • 利用登録(更新)済みの愛犬を連れていない人

利用できる犬

  • 利用登録(更新)済みの愛犬                                 (区分に関わらずフェンスを飛び越える可能性がある場合は、飼い主の判断により利用を中止してください。)
  • 飼い主が行動を制御できる愛犬
  • 行動を制御することが可能な状態の愛犬

利用できない犬

  • 利用登録(更新)をしていない愛犬
  • 他の犬や他の利用者に対して攻撃的である、威嚇するなど恐怖感を与える愛犬
  • あまりにも怖がり過ぎる愛犬
  • 飼い主が行動を制御できない愛犬
  • むやみに吠える、噛み癖がある、興奮している愛犬
  • 発情期間中の愛犬
  • 伝染性の皮膚疾患にかかっている愛犬
  • ノミ、ダニなどの外部寄生虫が寄生している愛犬
  • 回虫、条虫などの内部寄生虫が寄生している愛犬

注意事項及び禁止事項

  1. ドッグランの利用時間は日の出から日没までとします。なお、ドッグラン内の整備作業時など利用できない時間帯は徳島市ホームページなどでお知らせします。
  2. ドッグラン内外で起きた事故、紛争、病気感染、ケガなどのトラブルは自己責任とし、当事者同士及び自身とその家族で解決をしてください。管理者は一切責任を負いません。
  3. 飼い主同士及び飼い犬同士の紛争については当事者同士で解決をしてください。
  4. 利用の際は、必ず「アズマ建設 ドッグラン川内」利用登録証をお持ちください。(提示を求める場合があります。)
  5. 登録証を紛失した場合、再発行の手続きが完了するまで利用できません。
  6. ノーリードで利用できるエリアは、フェンスに囲まれた犬用エリアの範囲内です。エリア外は必ずリードを付けてください。
  7. エリア内への入場は、混乱や事故をさけるため1名につき1頭までとします。また、エリアに入る前に中の状況を確認し、エリア内に20頭以上いると判断した場合は利用をお控えください。
  8. フリーエリアは他の犬がいるときは入らないでください。
  9. 愛犬を守るため、出入口の扉は2つを同時に開放することのないよう、先の人が扉を閉めるまではフリーエリアへは入らないでください。
  10. フリーエリアから登録証に記載された大きさ区分のエリアに入ってください。
  11. 最初はリードをつけたまま入り、興奮やショックが和らいでからリードを外してください。
  12. 当ドッグランには犬用トイレが設置されています。犬のおしっこは犬用トイレにお願いします。また、犬がおしっこなどをした場合は水をかけて流してください。
  13. 犬のうんちなどの排泄物は、トイレが詰まる原因となるため公園のトイレに流さないで、飼い主の責任で持ち帰ってください。
  14. エリア内での飲食や喫煙は禁止です。また、犬に対する餌やりも禁止ですが水やりは可能です。
  15. 犬のおもちゃ(ボールやフリスビーなど)は他の利用者の迷惑にならないように使用してください。ただし、他の犬と取り合いなどのトラブルの危険を感じた場合は、一時使用をやめるなどの対応をしてください。
  16. 犬のブラッシング(毛づくろい)やシャンプー、水浴びは禁止です。
  17. ベビーカーや犬用カートなど事故の原因となるようなものは持ち込み禁止です。
  18. 犬を放したまま、飼い主がエリア外へ移動することは禁止です。
  19. 犬以外のペットは利用禁止です。また、犬を連れていない人は利用禁止です。
  20. 車でお越しの際は、必ず駐車場を利用してください。路上駐車は絶対にしないでください。
  21. 営利を目的とした活動や営業活動、集団で独占しての利用は禁止です。また、他の犬や飼い主の迷惑になる行為は禁止です。
  22. 他の利用者の迷惑となる行為等があった場合は、利用の中止や退場をしていただく場合があります。
  23. 利用のきまりを守らない利用者については、利用登録を取り消す場合があります。

犬のスタンプのイラスト

各種ダウンロード

お問い合わせ

ドッグランの管理・運営は、指定管理者である公益財団法人徳島市公園緑地管理公社が行っています。

〒771-4267 徳島県徳島市渋野町辻西59番地1
電話番号:088-669-1120
ファクス:088-669-1121

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

公園緑地課

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館4階)

電話番号:088-621-5295

ファクス:088-621-5273

担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設情報

よくあるご質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る