このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

令和4年度徳島市会計年度任用職員選考試験(事務)

最終更新日:2022年12月5日

市の各部局で令和5年度に勤務する会計年度任用職員の選考試験を次のとおり実施します。
会計年度任用職員とは、多様化する行政需要に対応するため、職員の補助として1会計年度の範囲内で任用される一般職の地方公務員です。
受験を希望される場合は次の「新型コロナウイルス感染症に係る受験に当たっての注意事項」を必ず確認してください。

障害者を対象とした会計年度任用職員の募集については、令和5年1月以降にホームページでお知らせします。

申込受付期間

令和4年12月2日(金曜)から令和4年12月23日(金曜)まで

  • 申込みは、電子メール、郵便または持参に限ります。
  • 申込みは、令和4年12月23日(金曜)までに到着(必着)したものに限り受付します。
  • 受付期間経過後の申込みは、一切受付しませんので十分注意してください。
  • 新型コロナウイルス感染症等の状況により、試験の日程、会場、方法等を変更する場合は、徳島市ホームページ等でお知らせします。また、「新型コロナウイルス感染症に係る受験に当たっての注意事項」を徳島市ホームページに掲載していますので、必ず確認してください。

(重要)
申込受付後における、徳島市総務部人事課からの連絡(「申込受付完了メール」の送信等)は、原則として電子メール(受験申込書に記載の電子メールアドレス宛て)により行います。やむを得ない事情により、電子メールを使用できない場合は、受験申込時等に申し出てください。

試験日時

令和5年1月7日(土曜)または8日(日曜)の本市が指定するいずれかの日及び時間

試験場

徳島市役所(徳島市幸町2丁目5番地)

任用予定人員

フルタイム(週38時間45分)勤務:20人程度
パートタイム(週35時間以内)勤務:70人程度

受験資格

市民に対する窓口業務を遂行する能力があり、かつ、パソコンの基本操作(文書作成・表計算)ができる者
ただし、次のいずれかに該当する者は受験できません。

  1. 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
  2. 徳島市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
  3. 人事委員会又は公平委員会の委員の職にあって、地方公務員法第60条から第63条までに規定する罪を犯し、刑に処せられた者
  4. 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

試験実施要綱・申込書のダウンロード

試験実施要綱には受験資格、受験手続等の必要事項が記載されていますので、必ず確認してください。

申込手続等

電子メール、郵便または持参により受験申込書を提出してください。
(注意)提出された書類は、返還できません。

電子メールによる申込みの場合

電子メールの件名を「会計年度任用職員申込」とし、受験申込書をPDF 形式で送信してください。
(送信先メールアドレス: jinji@city-tokushima.i-tokushima.jp )

郵便による申込みの場合

封筒表に「会計年度任用職員申込」と朱書きし、受験申込書を同封の上、必ず「簡易書留郵便」にて送付してください。
令和4年12月23日(金曜)までに到着(必着)したものに限り受付します。

持参による申込みの場合

令和4年12月2日(金曜)から12月23日(金曜)までの午前8時30分から午後5時まで受付します(土曜及び日曜は除く。)。

注意事項

受付期間経過後の申込みは、一切受付しませんので十分注意してください。

試験方法

面接試験(主として職務適性、コミュニケーション能力等の評価を行います。)

選考方法

選考は一定の基準を満たした受験者を合格とし、その者の中から勤務条件等を考慮して、成績の高得点順から任用の必要が生じた際に任用しますので、必ずしも令和5年4月からの任用になるとは限りません。また、合格しても任用されない場合があります。

合格発表

令和5年2月上旬、受験者に文書で通知します。

勤務条件等

勤務条件については、原則、次のとおりです。
注記1:任用期間、勤務日および勤務時間等は、勤務する所属により異なる場合があります。
注記2:任用までに関係条例や規則等の改正が行われた場合は、その定めるところによります。

勤務条件(概要)
就業場所市の各部局(本庁舎及び出先機関)
業務内容事務補助等(市民に対する窓口業務やパソコンを使用した業務等に従事します。)
任用期間

(最大)令和5年4月1日から令和6年3月31日まで
注記:同一の会計年度任用職員の職が次年度も設置される場合で、勤務成績が良好なときには、次年度以降も再度任用することがあります。再度任用は任用初年度を含めた3年度を限度とします。

勤務日

フルタイム勤務:週5日(原則、月曜日から金曜日)
パートタイム勤務:配属先により異なります。(週35時間以内)
週休日(土曜日、日曜日)及び国民の祝日に関する法律に規定する休日並びに12月29日から翌年1月3日までは休み

勤務時間

フルタイム勤務:週38時間45分 原則、午前8時30分から午後5時まで(休憩45分)
パートタイム勤務:配属先により異なります。(週35時間以内)

給料

フルタイム勤務:月額150,483円から170,877円
パートタイム勤務:同種の職務に従事するフルタイム会計年度任用職員の給料を勤務時間で按分した月額報酬を支給します。
今後の給与改定の状況によって、支給額が変更される場合があります。

諸手当

本市の給与条例等に定めるところにより、通勤手当、期末手当(6月・12月)等を支給します。
なお、フルタイム会計年度任用職員は、退職手当を支給します。
注記:いずれも一定条件を満たした場合

休暇

任用期間に応じて年次有給休暇(初年度は最大12日)を付与します。
その他、育児・介護等に係る休暇制度あり

社会保険健康保険、厚生年金保険及び雇用保険は、各法令の定めにより加入します。
災害補償公務上又は通勤途上による災害については、勤務場所や勤務期間等に応じて、市の非常勤職員の公務災害補償制度、労働災害補償保険、地方公務員災害補償制度のいずれかにより補償されます。
その他会計年度任用職員は、正規職員と同じく、一般職の地方公務員であることから、秘密を守る義務、信用失墜行為の禁止、職務に専念する義務等の地方公務員法の規定が適用されます。

注意事項

  • 身体上の理由により、試験場に特に何らかの配慮(試験当日に車いすの使用を希望する場合等)を必要とされる人は、申込書の該当欄に記載してください。
  • 周辺道路の混雑防止のため、試験場への車の乗入れは送迎を含め、ご遠慮ください。付近に受験者用の駐車場はありませんので、必ず交通機関等を利用してください。周辺道路・商店への駐車は固く禁止します。
  • 試験当日は筆記用具、時計(時計機能だけのものに限る。携帯電話やウェアラブル端末等は使用不可。)を持参してください。
  • 受験に際して徳島市が収集する個人情報は、当該試験及び任用に関する事務以外の目的では一切使用しません。
  • 受験手続その他試験に関することは、徳島市総務部人事課にお問い合わせください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

人事課

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館7階)

電話番号:088-621-5023

ファクス:088-624-3125

担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

このページを見ている人はこんなページも見ています

施設情報

よくあるご質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る