このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

小児医療

最終更新日:2021年4月1日

子どもの間は病気にかかりやすいため、普段から気軽に受診することができるかかりつけ医を決めておくと安心です。また、急な病気や事故の際には、救急医療が利用できます。

かかりつけ医について

子どもたちは成長する過程で色々な病気にかかります。子どもは体質の個人差が大きく、その子の特徴が治療の選択に大きく関わることがあります。同じかかりつけ医を受診しつづけると、その子の成長過程をかかりつけ医が十分に把握することができ、お子さんにあった治療を行うことができます。
軽い風邪や発熱などでも気軽に、いつでもみてもらえるよう、かかりつけの小児科医をきめておくと安心です。

子どもの急な病気や事故の際は

○ こどもの救急(日本小児科学会)
社団法人日本小児科学会では、「ウェブサイトこどもの救急」において、生後1か月~6歳までのお子さんを対象に、夜間や休日などの診療時間外に病院を受診するかどうかの判断の目安を提供しています。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。こどもの救急サイトへ(外部サイト)

○ 徳島県こども救急電話相談
#8000 または 088-621-2365
休日夜間の子どもの急な病気やけがなどの際に、医師の支援体制の下、専門的な知識と経験を有する看護師が電話相談に応じ、家庭での対処方法や医療機関への受診等について助言等を行います。

徳島県公式ホームページ「外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。徳島こども救急電話相談(外部サイト)

休日や夜間における医療体制

休日夜間の子どもの急な病気やけがなどに対応するため、次の医療体制を整えています。曜日や時間帯により対応している医療機関が異なりますので、実際に受診される際には、念のため電話確認のうえ、お越しください。
詳しくはこちら「新規ウインドウで開きます。徳島市夜間休日急病診療所

お問い合わせ

事業の内容についてはそれぞれのリンク先の事業担当課へ
ホームページの記事についてのお問い合わせは

子ども政策課

〒770-8053 徳島県徳島市沖浜東2丁目16番地(ふれあい健康館3階)

電話番号:088-621-5240・5244

新規ウインドウで開きます。担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る