このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

自立支援ケア会議

最終更新日:2020年2月28日

 介護保険制度では、団塊の世代が75歳以上となる2025年を目途に、高齢者の尊厳の保持と自立生活の支援の目的のもとで、可能な限り住み慣れた地域で、自分らしい暮らしを人生の最期まで続けることができるよう、地域の包括的な支援・サービス提供体制(地域包括ケアシステム)の構築を推進しています。
 徳島市では、地域包括ケアシステムの構築に向け、自立支援の理念を介護支援専門員(ケアマネジャー)、サービス提供事業者、行政、利用者及びその家族、地域住民等全員で共有するとともに、自立支援に向けた目標設定、生活支援サービスの整備・充実等、高齢者を取り巻く環境の整備を図ることを目的に、自立支援ケア会議を開催しています。

要支援・要介護認定を受けられた方へ

徳島市自立支援ケア会議について(介護事業者の皆さまへ)

 会議では、介護保険法の理念に基づいた高齢者の自立支援に資するケアマネジメントの質の向上及び、会議の検討過程で浮かび上がる、地域課題の発見・抽出を目的としており、介護支援専門員が立てたケアプランや、支援する上での困りごと等に対し、医療や介護の専門職で構成されるアドバイザー(助言者)が自立支援の観点から助言を行い、今後の支援内容の充実を図ります。
 介護事業者の皆さまには、業務多忙の中ご負担をおかけしますが、会議へのご出席及び資料の提出など円滑な運営にご理解・ご協力ください。

徳島市自立支援ケア会議の手引き

 関係者の皆さまに自立支援ケア会議の目的や機能等を正確に理解していただき、本市の自立支援ケア会議を実効のあるものとすることを目的として作成しました。
 会議参加の際や、日頃のケアマネジメント業務の参考としてぜひご活用ください。

会議に必要な提出書類

 なお、会議開催にあたり、対象ケースについて個人情報を使用することに関する利用者の同意が必要です。
 現在ご使用の同意書に、地域ケア会議で使用する同意がない場合は、次の同意書の例を参考に、文言の追加等ご検討ください。(様式は作成しておりません)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない人は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

高齢福祉課 

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(南館1階)

電話番号:088-621-5176・5480・5574

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る