このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

悪質な訪問販売などにご注意ください

最終更新日:2023年1月30日

 上下水道局をかたる電子メールや上下水道局職員もしくは水道関係者を装った悪質な訪問販売や詐欺行為が発生していますので、ご注意ください!
 徳島市上下水道局では、次のようなことは一切行っておりません。

  • 給水用具の販売・あっせん
  • お客さまの依頼のない水質検査、水質検査の委託など
  • お客さまに対して水質検査を行いたいという連絡
  • 通帳を見せてもらうようお願いする
  • 電子メールによる給水停止や断水などのお知らせ

宅地内に入らせていただく場合

 徳島市上下水道局では次のような場合に宅地内に入らせていただくことがあります。

  • メーター検針:2か月に一度、ご家庭の水道メーターで水道水の使用量を計りにお伺いします。また、お客さまの引っ越しなどで精算する場合に水道メーターの確認のためお伺いします。
  • メーター取替:約7年に一度、水道メーターの有効期間が終了する前に取り替えにお伺いします。
  • 漏水調査:年次計画に基づき、道路等に埋まった配水管からご家庭の水道メーターまでの間の水漏れを調査するためにお伺いします。

 調査等にかかる費用は無料です。

 また、調査にお伺いする者は上下水道局発行の身分証明書を携帯していますので、ご不審に思われた場合は身分証明書をご確認いただくか、徳島市上下水道局までお問い合わせください。

被害事例

排水工事代金の請求

 「上下水道局から依頼を受け、排水のつまりを解消する工事を行っております」などの表現で、水道関係者を装い訪問し、工事代金を請求しようとする。

 排水のつまりに関しては、上下水道局からの依頼で工事を行うことはありません。

上下水道局職員を装った訪問業者

  「上下水道局のほうからきました」「水道の者です」などのあいまいな表現で、上下水道局職員もしくは水道関係者を装い、水質検査やアンケートと称してご家庭を訪問し、不当な料金の請求や給水用具の販売をおこなう。

 徳島市上下水道局では給水用具の販売・あっせんや、お客さまの依頼のない水質検査などは、いっさいおこなっておりません。

水道管などの掃除

 「点検をサービスしています」などと説明し、断りなく数か所の清掃をおこない、高額な料金を請求する。

 通常の使用において、水道管の内部を清掃する必要はありません。

浄水器の取り付け

 水道水に薬品を入れ、水が変色する様子を見せて「身体に悪い成分が含まれています」などと説明し、浄水器を取り付ける。

 水道水は、水道法により『水道水1リットル中に消毒のための塩素が0.1ミリグラム以上必要である』と定められていますので、塩素を含んでおり、試薬の種類によっては反応・変色しますが健康に問題ありません。

水道料金の請求

 水道メーターをチェックするふりをして、その場で水道料金を請求する。

 お客さまの引っ越しなどで精算する場合を除き、水道メーターの確認直後に水道料金を現場で請求することはありません。

漏水の修繕工事

  「床下で水漏れしていたので修理しておきました」などと説明し、高額な修繕代金を請求する。

 ご依頼のない修繕などで、修繕代金を現地で請求することはありません。

水道料金の払い戻し

  「水道料金を払い戻したいので、口座番号を教えて欲しい」などと説明し、最寄りのATMへ誘導した後、振り込み操作を指示する。

 お客さまにATM操作をお願いすることはありません。

給水停止や断水などをお知らせする電子メール

  「給水停止のお知らせ」、「断水のお知らせ」など、不審なサイトへのリンクが記載された電子メールが届いた。

 電子メールで給水停止や断水などをお知らせすることはありません。

その他

 高齢者住宅などに上がり込んで盗みをはたらくなど、様々な手口による被害が全国的に報告されています。

被害にあわれたり、トラブルで困ったときは

 もし被害にあわれたり、トラブルで困ったときは、早めに消費者生活センターへご相談ください。

この内容に対する連絡先

徳島市上下水道局 経営企画課 広報広聴係 電話:088-623-1962

お問い合わせ

徳島市上下水道局 経営企画課

〒770-0808 徳島県徳島市南前川町5丁目1番地の4(2階)

電話番号:088-623-2419

ファクス:088-623-1027

担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設情報

よくあるご質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る