このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

徳島市ふるさと納税「PayPay商品券」取扱店舗の募集について

最終更新日:2024年2月10日


徳島市では、ふるさと納税の返礼品として、株式会社さとふるが提供する「PayPay商品券」の取扱いをしておりますので、市内でPayPay決済を導入している店舗について、次のとおり取扱店舗を募集します。

PayPay商品券とは

「PayPay商品券」とは、通常のPayPay決済と同様に使用できる「ふるさと納税返礼品」の1つで、市が登録した取扱店舗で使用できる仕組みです。
決済方法にPayPayを導入している店舗を観光客などが訪れた際、店舗内でさとふるから寄附を行いPayPayアプリと連携することにより、即時利用可能な電子商品券を受け取れるため、これまでふるさと納税の恩恵を十分に受けられていなかった業種も、幅広く制度に参加することができるようになります。

取扱店舗の要件

対象業種

飲食店(その他業種への拡大は今後検討)

登録基準

  • PayPay加盟店で、次の基準を満たすこと。

基準1 徳島市内の店舗で主たる調理を行っていること。
県外の工場等で調理を行い、店舗で温めのみ行っている場合などは役務の主要な部分が提供されているとは言えないため対象外とします。

基準2 商品券の使途は原則として店内での飲食代金に限ること。
地場産品基準を満たさない物品購入にも商品券を使用できる店舗は登録不可とします。
また、テイクアウトは市内で役務が提供されていることが明白ではないため原則対象外としますが、提供内容に応じて個別に協議します。

基準3 徳島にゆかりのある食事を提供している店舗であること。
ご当地グルメや地場産品を使った料理など、徳島市の返礼品として取り扱うことに説得性のある店舗を対象とします。

認められないと考えられる例(総務省Q&Aより抜粋)

  • 地場産品以外の商品も販売している区域内のスーパーマーケットやドラッグストア等において、地場産品以外にも利用可能な地域共通券
  • 区域内のゴルフ場でのプレー料金だけでなく、併設されたグッズショップにおいて区域外で製造されたゴルフグッズを購入する際の支払いにも充当可能なゴルフ場利用券
  • 区域内のホテルの宿泊代だけでなく、併設された売店において区域外で製造された飲料を購入する際の支払いにも充当可能なホテル利用券

取扱店舗への登録申込

申込時期

随時

申込書類

申込方法及び申込先

電子メール、郵送・持参のいずれかにより、申込書類を提出してください。
(電子メールの場合)
 furusato@city-tokushima.i-tokushima.jp
(郵送・持参の場合)
 徳島市 企画政策部 企画政策課
 〒770-8571 徳島市幸町2丁目5番地(市役所10階)
 * 持参の場合の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで(土・日・祝日を除く)とします

登録時期

全ての登録基準を満たし、地場産品基準が遵守されていることを確認します。
登録までには1か月~2カ月程度かかる見込みですのでご了承ください。

お問い合わせ

企画政策課

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館10階)

電話番号:088-621-5085

ファクス:088-624-0164

担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

徳島市ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)

施設情報

よくあるご質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る