このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

うちエコ診断を受けてみませんか

最終更新日:2017年11月15日

うちエコ診断とは

 家庭から排出される温室効果ガスの削減を目的に、うちエコ診断の受診者を募集します。うちエコ診断とは専門的な知識と資格をもったうちエコ診断士が専用のソフトを使い、家庭のエネルギー消費の「見える化」を行い、各家庭のライフスタイルに合った、無理のない範囲で取り組むことのできる、具体的な省エネに関するアドバイスや提案をするものです。
 省エネに興味のある人、家計の節約を考えられている人の応募をお待ちしています。

診断の流れ

ステップ1:申し込み
 電話、FAX、メールにて申し込みを受け付けています。
ステップ2:事前調査
 受診者様による事前準備(事前調査票の記入)
 事前調査票に家族構成や電気・ガス・ガソリンなどの使用量を記入します。そのデータをうちエコ診断士が「うちエコ診断ソフト」に入力します。
ステップ3:うちエコ診断の受診
 市役所でうちエコ診断士と面談し、家族構成や光熱費などの情報をもとに診断を行います。
ステップ4:事後調査
 うちエコ診断を受診した3か月後に、診断で提案された対策の実施状況などをお尋ねする事後調査票を送付します。調査内容は20項目程度です。郵送またはFAXでご回答をお願いいたします。

診断の内容

1 平均世帯との比較

 事前調査票のデータにより、ご家庭のエネルギー使用状況を分析します。同じ地域内の同じ人数の平均的な世帯と比較し、エネルギーを利用しすぎていないかをチェックします。

平均世帯との比較イメージ画像

2 二酸化炭素排出量の見える化

 ご家庭のどこからどれだけ二酸化炭素が排出されているかをチェックします。また、ご家庭の取り組み状況をレーダーチャートで表示し、対策に取り組む際の参考にします。

二酸化炭素排出量の見える化イメージ画像

3 具体的な省エネ対策の提案

 うちエコ診断士のアドバイスを聞きながらご家庭のライフスタイルに合わせて、どのような対策ができるかを選択します。選択した対策による二酸化炭素削減効果や節約効果を示します。

具体的な省エネ対策の提案イメージ画像

うちエコ診断の申し込みについて

受付期間
平成29年11月15日(水曜)から平成30年2月28日(水曜)
注記:診断予定件数を超えた場合受付を終了します。
募集件数
先着20件
対象
市内在住の人
申込方法
電話又は住所・氏名・電話番号・世帯人数を明記したFAXもしくはメールでお申し込みください。
申込受付後、診断日時・場所等の調整を行います。
注記:診断は予約制です。
その他 
うちエコ診断受診者にはエコグッズをプレゼント

お問い合わせ

環境保全課 

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館10階)

電話番号:088-621-5213

ファクス:088-621-5210

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る