このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

妊娠期

最終更新日:2023年4月3日

「妊娠かも?」と思ったら、近くの医療機関で診察を受けましょう。診察の結果、妊娠が確定したら、妊娠届を行い、母子健康手帳の交付を受けます。
この時期のお母さんの生活が、子どもの発達に大きな影響を与えます。妊婦健康診査を受けて、母体と胎児の健康状態を定期的に確認しましょう。

子育て支援事業

この時期に関係する主な子ども・子育て支援事業
事業名 事業の概要
妊娠届(母子健康手帳の交付) 妊娠が分かったら、妊娠届を行ない、母子健康手帳の交付を受けてください。
詳しくはこちら「新規ウインドウで開きます。妊娠届出書
妊婦健康診査 母子健康手帳に妊婦健康診査の受診票が添付されていますので、産婦人科などで定期的に健診を受けるようにしましょう。
詳しくはこちら「新規ウインドウで開きます。妊婦健康診査
パパママクラス 妊娠中の生活から育児までを学ぶことができる「パパママクラス」を開催しています。この機会に、パパも子育てへの意識を高めましょう。
詳しくはこちら「新規ウインドウで開きます。パパママクラス
プレママ栄養教室 妊娠と食事に関する正しい知識を習得してもらうため、妊娠中の基本的な食生活について管理栄養士がお話をしています。
詳しくはこちら「新規ウインドウで開きます。プレママ栄養教室
徳島市出産・子育て応援給付金事業

徳島市で安心して出産・子育てが出来るよう、妊娠期から出産・子育て期までの相談支援の充実と応援給付金の支給をします。
 詳しくはこちら(ジャンル別検索「妊娠・出産の支援」)

お問い合わせ

各事業の詳細についてはそれぞれのリンク先の事業担当課へ
ホームページの編集についてのお問い合わせは

子ども政策課
〒770-8053 徳島県徳島市沖浜東2丁目16番地(ふれあい健康館3階)

電話番号:088-621-5240・5244

新規ウインドウで開きます。担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る