このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

とくしましばスん。Q&A

最終更新日:2022年1月25日

「とくしましばスん。」に関するQ&A


Q1 なぜ今イメージアップキャラクターを作ることになったのですか?


A1 今後も、市民の皆様に全職員を挙げて、真摯な運行をお約束するとともに、特に最近ではバスに乗ることが少ないと思われる子供たちにバスという乗り物があるということを身近に感じてもらいたいと考えたものです。


Q2 どのように活用するのですか?


A2 ホームページやSNS、乗車券等印刷物への掲載などでの活用を考えていますが、今後、いただいたご意見を参考にしながら、活用方法を考えてまいります。



Q3 未来から来たとの設定は、なぜですか?


A3 未来から来た設定は、コロナウィルスや地球温暖化、人口減、少子高齢化など閉塞感の漂う現在の子供たちに、「未来は明るいんだ」、「明るくできるんだ。」というメッセージを伝えたいという思いからです。



Q4 デザインと愛称は、どのように決めたのですか?


A4 交通局内部で検討を進めていたところ、愛らしいキャラクターの提案があり、共感を得たので、採用することとしました。
 愛称については、このデザインにふさわしい愛称を検討し、次の点を考慮し決定しました。 
 設定自体を未来の市バスとしたこと及び歴代のゆるキャラグランプリ受賞キャラ名の多くが、「ん」で終わっていることを参考に、「しばす」に「ん」を足して、4文字化いたしました。「しばすちゃん」という意見も出されましたが、日本バス協会が既に「セバスちゃん」というキャラクターを使用されていることから、「しばスん」といたしました。なお、「す」をカタカナにしたり、最後に句点を付けましたのは、見た目にアクセントを付けたものです。
 「とくしましばスん。」が正式名ですが、「しばスん」と呼んでいただいたり、記載していただいても結構です。鍵括弧は愛称に含みません。

しばスん画像

交通局イメージアップキャラクター「とくしましばスん。」へのご意見、ご感想を募集します。

募集ページはコチラから。

お問い合わせ

徳島市交通局 総務課 

〒770-0941 徳島県徳島市万代町七丁目1番地の1

電話番号:088-623-2151

ファクス:088-622-9271

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る