このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

よくある質問

質問

バスが時刻表どおりに来ない、よく遅れる。

回答

法律でバスは停留所に表示してある時刻より早く発車させてはならないこととなっています。これは、お客様がバスに乗り遅れることを防止するためのものです。
また、運行時間はその日の天候や道路状況により左右されますので、時刻表どおりとならないことがあります。

質問

バスの中の忘れ物はどうなるのでしょうか。

回答

車内の忘れ物はバス乗務員が毎日点検しており、定期的に所轄の警察署へ届けています。

質問

経費削減のためバスを小型化してはどうか。

回答

小型バスの購入費用や維持管理費用は、中型バスとほとんど変わりません。バスを小型化すると、車椅子スペース(現在2両対応が1両対応になる)やラッシュ時、雨天時にご不便をおかけすることもあります。

質問

停留所に上屋やベンチを設置し、もっと便利にしてはどうか。

回答

停留所の上屋やベンチの設置には、歩道の幅や地先の状況などで許可条件がありますが、条件を満たしている場所から順次整備していきます。

質問

赤字なので無料乗車証の人からも運賃をいくらか負担してもらってはどうか。

回答

無料乗車制度は市の福祉施策として実施しており、その対価は受けています。無料乗車証の方もどうぞお気軽にバスをご利用ください。

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る