このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

印鑑登録のよくある問い合わせ

最終更新日:2019年10月1日

質問と回答

問:印鑑登録の方法を教えてください。

回答:印鑑登録をご確認ください。

問 「印鑑登録証」「とくしま市民カード」とはどういったものですか。

回答:印鑑登録証は、印鑑登録した人にお渡ししているカードです。現在お渡ししている印鑑登録証は、桜の写真をあしらったカードです(令和元年10月から交付)。現在のカードの前には、とくしま市民カード、印鑑登録証(吉野川橋のデザインをあしらったカード)を交付していました。この2つのカードも登録のある人は、現在でも有効です。
印鑑登録後、印鑑登録証明書を窓口で発行する際には、提示していただく必要があります。

印鑑登録証(画像)

とくしま市民カード(画像)

印鑑登録証(画像)

問:以前に印鑑登録していましたがカードが見当たりません。カードがなくても印鑑登録証明書は出せますか。

回答:「印鑑登録証」もしくは「とくしま市民カード」がない場合、印鑑登録証明書は発行できません。印鑑登録を再度していただく必要があります。

問:住所を変更した場合、再度印鑑登録は必要ですか。

回答:市内間での転居の場合は、住所変更の手続きをされた時に連動して住所が変更されるので手続きは不要です。
他市区町村から徳島市へ引っ越ししてきた場合は、必要な人は徳島市で登録申請をしてください。
徳島市から他市区町村へ引っ越しした場合は、徳島市での印鑑登録は消除されるので、必要な人は新しい市区町村で登録してください。

問:登録していた印鑑を変更したいのですが、手続きの方法を教えてください。

回答:再度、印鑑登録申請と同じ手続きをしていただきます。その際に前の印鑑登録は廃止させていただきます。申請時には、印鑑登録に必要なものに加えて、すでに印鑑登録しているカードもお持ちください。

問:印鑑登録を廃止したいのですが、手続きの方法を教えてください。

回答:「印鑑登録証」もしくは「とくしま市民カード」を紛失したとき、登録した印鑑を紛失したとき、印鑑登録の必要がなくなったとき、登録している印鑑を変えたいときは、印鑑登録の廃止手続きをしてください。
[廃止手続きに必要なもの]
「印鑑登録証」もしくは「とくしま市民カード」(紛失した場合を除く)
届出に来た人の本人確認書類(保険証等)
注記:原則ご本人に手続きをしていただきますが、やむを得ない理由がある場合は代理人による手続きができます。代理人が手続きをされる場合は、委任状と代理人の本人確認書類(保険証等)と「印鑑登録証」もしくは「とくしま市民カード」(紛失した場合を除く)をお持ちください。

問:証明書自動交付機がなくなりましたが、「とくしま市民カード」は使えませんか。

回答:証明書自動交付機が令和元年9月末をもって廃止になりましたが、市役所や支所の窓口で印鑑登録証明書を交付するときに必要ですので、大切に保管してください。
なお、印鑑登録をせず、住民票を交付するための機能のみの「とくしま市民カード」については、どの手続きにも使用できないカードとなります。

問:マイナンバーカード(プラスチック製の顔写真付きカード)があれば、印鑑登録証明書はとれますか。

回答:以下のすべての条件を満たしている人はマイナンバーカードでコンビニ交付をご利用いただけます。詳細は「各種証明書のコンビニ交付について」をご確認ください。
・すでに印鑑登録をしている
・有効なマイナンバーカードを所有している
・マイナンバーカードに有効な利用者証明書があり、暗証番号がわかる

注記:マイナンバーカードを窓口にお持ちいただいても、印鑑登録証明書を請求することはできません。窓口で請求する場合は、「印鑑登録証」もしくは「とくしま市民カード」を窓口へお持ちください。

この内容に対する連絡先

住民課住民記録係
  電話:088-621-5134
  電話:088-621-5135
  FAX:088-655-8246

お問い合わせ

住民課 

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館1階)

電話番号:088-621-5134・5135・5137・5138・5140

ファクス:088-655-8246

担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

印鑑登録

施設情報

よくあるご質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る