このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

魚からみたとくしまの川

最終更新日:2016年4月1日

 徳島市には、吉野川をはじめ、勝浦川や新町川・助任川など数多くの河川が流れており、豊かで美しい「水」に囲まれています。
 私たちにとって、これらの河川は、水と親しみ、ふれあえる場所であるとともに、多くの生き物にとっても生息・生育の場としても重要な場所となっています。
 今ある環境をより良いものとして、将来に引き継いでいくためには、私たち一人ひとりが日常生活の中で常に環境に配慮した行動に取り組むことが必要です。
 「魚からみたとくしまの川」は、市民の皆さんに、魚を通じて徳島の水環境に関心をもっていただき、環境保全のために今、できることから取り組んでもらうことを目的として、過去の文献調査等の結果をまとめたものです。

市内の河川で確認された魚

 徳島市内では、これまでに71科236種の魚が確認されています。

魚類生息マップ(パンフレットから抜粋。)

魚類生息マップ

※注 印刷したパンフレットも配布しています。希望の方は環境保全課まで。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない人は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

環境保全課 

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館10階)

電話番号:088-621-5213

ファクス:088-621-5210

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る