このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

保育所等での休日保育について

最終更新日:2024年3月4日

 本市内の認可保育施設に在籍しており、保護者が日曜・祝日に就労等で保育ができない場合、通常利用の一部として、日曜・祝日も保育所等を利用することができます。
 実施保育施設、申込方法等は次のとおりです。
令和6年度での利用を希望している方は、
 こちらを
 ごらんください。

実施保育施設

  実施保育施設一覧
実施保育施設名
(所在地)

四国大学附属保育所
(寺島本町西二丁目35番地の9)
電話:088-602-4860

若松こども園
(名東町1丁目110番地の1)
電話:088-631-8410
保育時間 午前8時から午後6時まで

午前8時から午後6時まで

対象年齢 1歳半から小学校就学前 1歳から小学校就学前
定員 7人程度

10人程度

対象児童

 日曜・祝日に就労等の理由で家庭での保育が困難となる保育所等を利用している子ども
 (保育所等の利用日数は週最大6日です。休日保育の利用条件として、月曜から土曜のうち利用しない日が1日必要となります。)

保育料

 保育所等の通常利用の一部となるため別途保育料はかかりません。
 ただし、休日保育の際には、保育所等において給食を提供することが困難であるため、お弁当を持参するなど、保護者の方に昼食をご準備いただくこととなります。日曜・祝日に保育所等での保育を必要とする方の多くの希望にお応えするためにご理解・ご協力をお願いします。

利用事前登録

4月当初からの利用

 令和5年3月1日(水曜日)から10日(金曜日)午後5時までの間に、子ども保育課で登録申請を行ってください。
 登録完了の通知は3月23日頃に発送予定です。

  • 令和5年4月の保育所等の利用が決定していない状態であっても登録申請は可能です。4月からの利用が決定した際に、休日保育の利用が必要な方は、15日までに必ず登録申請を行ってください。

上記の締切後(随時の登録申請)

 利用希望日の前月の15日(土日祝の場合はその前の開庁日)までに、子ども保育課で登録申請を行ってください。

登録申請に必要なもの

 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。休日保育登録申請書(PDF形式:111KB)(子ども保育課窓口で配布)
 日曜・祝日に保育が必要なことを証明する書類(ただし、すでに子ども保育課に通常の保育所等申込みの際に提出している就労証明書等で、日曜・祝日に保育が必要なことが判断できる場合は必要ありません。)

登録後の休日保育の利用について

 決められた期間までに、各施設に利用希望日を届け出てください。利用希望者が施設の保育可能人数を上回る場合、子ども保育課で利用調整を行い、利用者を決定します。
 ただし、最初の休日保育の利用については、子ども保育課での登録申請時に利用希望日の届け出も併せて行ってください。
 利用調整を行う場合、各家庭の日曜・祝日に保育ができない状況等から総合的に判断し、より保育の必要性が高いと考えられる児童から優先的に利用者を決定します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

子ども保育課

〒770-8053 徳島県徳島市沖浜東2丁目16番地(ふれあい健康館3階)

電話番号:088-621-5191・5193・5195・5292

ファクス:088-621-5036

担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設情報

よくあるご質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る