このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

警報発表時等の措置について(お知らせ)

最終更新日:2020年10月12日

 平素は、本市並びに幼稚園・学校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力を賜り深く感謝申しあげます。    
 さて、これまで本市幼稚園・学校では、警報等発表時において、大雨や暴風等の気象状況、学校周辺や校区内における道路・河川の状況等を総合的に判断した上で、自宅待機や臨時休校などの措置をとってまいりました。
 このことについて、徳島市教育委員会としましては、これまで同様、幼児児童生徒の安全確保を第一に考え、次のとおり対処してまいりますので、保護者の皆様方には、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。
 なお、詳しい対応につきましては、各幼稚園・学校のホームページに掲載されている配布文書等にてご確認ください。 

1 警報発表時における幼稚園・学校の対処について

(1)徳島市において、朝7時の時点で暴風警報・大雨警報・大津波警報・特別警報のいずれかの警報が発表さ
 れている時は、市内一斉自宅待機(休園・休校を含む)とします。
(2) 徳島市において、その他洪水・大雪・津波等の警報が発表された時は、園長及び学校長の判断で休園・
 休校とすることがあります。

■ご注意ください■

 気象庁(徳島気象台)から発表される気象現象による警報や注意報は、市町村ごとの発表を行っています。テレビ・ラジオ、インターネット等で、ご確認ください。
 急な天候の変化で、各(園)学校のホームページに掲載されている内容と異なる対応をする場合は、朝7時までに一斉メールや電話連絡等でお知らせいたします。
 徳島市立高等学校では、大雨警報を除きます。また、暴風警報が午前10時までに解除された場合は、午後の授業を行います。

2 警報が解除になった場合でも危険な状況の時の対処について

 警報解除後も、気象状況や周辺の状況等により登(園)校が危険と思われる場合は、保護者の判断において自宅待機の措置をお取りください。
 この場合、学校(園)へ連絡をお願いいたします。

お問い合わせ

徳島市教育委員会 学校教育課 

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館11階)

電話番号:088-621-5412~5414・5430・5435

ファクス:088-624-2577

担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

学校教育

このページを見ている人はこんなページも見ています

施設情報

よくあるご質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る