このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

下水道が整備されると何か負担しないとならないのですか?

最終更新日:2020年4月20日

〈質問〉

 下水道が整備されると何か負担しないといけないのですか?道路のように税金で負担してもらえないのですか?

〈回答〉

 公共下水道は、不特定多数の人が利用する道路と違い、限られた特定の人のみが利益を受けます。このように直接利益を受ける人を受益者といいます。そのため、道路のように税という形で負担をしてもらうことは、かえって不公平と考えられます。受益者となる皆さんには次のようなご負担をお願いすることとなります。

受益者負担金

 下水道の建設費の一部を受益者負担金として、所有する土地の面積に応じてご負担いただくこととなります。

排水設備の設置

 家庭内の汚水を公共汚水ますまで流せるように、お風呂、台所、トイレなどからの汚れた水を流し込む施設を公共下水道の供用開始後遅滞なく、個人の負担で作っていただかなければなりません。

トイレの水洗化

 公共下水道が整備された地区にお住まいの方には、くみ取り便所を水洗トイレに切り換えていただくこととなります。

下水道使用料

 下水道を使用されることにともない、下水道の維持管理費、元金償還金の一部を、使用されている上水道の使用水量に応じて下水道使用料としてご負担いただくこととなります。

お問い合わせ

徳島市上下水道局 お客さまセンター 普及指導係

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館10階)

電話番号:088-621-5311

ファクス:088-623-1265

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設情報

よくあるご質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る