このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

私たちが下水道を使用するにあたり、気をつけることはどのようなことですか?

最終更新日:2016年4月1日

<質問>

 私たちが下水道を使用するにあたり、気をつけることはどのようなことですか?

<回答>

 市民の皆様が安心して快適な下水道生活を送っていただくために、次のようなことをお願いしております。

  • 台所
    食器や鍋、フライパンなどのひどい汚れ油は、ヘラや紙で拭き取ってから洗ってください。食用油や粉砕された生ごみなどから下水に溶け込んだ栄養分は、終末下水処理場での処理の負担を増やし、川や海を汚す原因となります。
  • 水洗便所
    水に溶けにくいティッシュペーパーや紙おむつなどは流さないでください。排水管やますを詰まらせる原因となります。
  • ます・マンホール
    ごみや落ち葉などを雨水ますや汚水ますに捨てると、詰まって下水の排水に支障をきたします。下水があふれないように、いつもきれいにしておいてください。
    また、マンホールを開けて、土砂や木片などの廃棄物を捨てないようにしてください。
  • その他
    高濃度の薬品類を流すと、排水管を溶かしたりして下水の処理を困難にします。また、ガソリンやシンナーなどの揮発性の高い危険物を流すと、爆発して大事故の原因となります。絶対に流さないでください。

まもる君からのお願いです

お問い合わせ

徳島市北部浄化センター 

〒770-0873 徳島県徳島市東沖洲1丁目14番地

電話番号:088-664-5931

ファクス:088-664-5932

担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設情報

よくあるご質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る