このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

教育長メッセージ「夏休みを迎える前に」(7月19日)

最終更新日:2021年7月19日

保護者、市民の皆様へ

 7月後半に入り、梅雨明けとともに本格的な夏を迎えようとしています。明日は1学期の終業式が行われ、いよいよ夏休みが始まります。昨年の夏休みは、臨時休業による授業の遅れを取り戻すため、厳しい暑さの中、登校期間を20日間設けましたが、今年の夏休みは42日間という長い期間になります。子どもたち一人一人にとって、新たなチャレンジや成長につながる充実した夏休みとなりますよう心から願っております。

 新型コロナウイルス感染症につきましては、若年層を中心に感染再拡大の兆しが出始めており、7月16日には「とくしまアラート感染観察強化」が発動されました。今後、夏休み中の人流の増加やデルタ株に警戒し、都道府県をまたぐ移動は一層慎重に検討するなど、より高い緊張感をもって感染防止の徹底に取り組むことが求められております。

 

 現在、新型コロナウイルス感染症の猛威や大雨等による自然災害、熱中症等により、命や健康が脅かされ社会不安が募る中、心が不安定になったり、睡眠や食欲に影響が出たりする子どもも見られます。また、感染症対策のために行動が制限され、人と人との触れ合いが思うようにできず、ストレスや疲れが様々な形で表れてくる時期でもあります。

 

 特に目に見える変化がない場合には、子どもたちがSOSを発していることに気づくことすら難しくなります。私たちは、「誰にも悩みを打ち明けられず、孤独感を抱えている子どもたちがいる」ということを常に念頭に置いておく必要があります。

 どうかご家庭におかれましても、夏休みを機会に一緒に身体を動かしたり、ゆっくりお子様の話を聴く時間を持ったりすることで、「あなたはかけがえのない大切な存在だよ」というメッセージを届けていただければと思います。

 

 徳島市教育委員会では、夏休み期間中も学校(園)と家庭、地域、関係機関がしっかりと連携・協働し、子どものSOSを見逃さないセーフティネットの構築に努めてまいります。そして、予測不能な厳しい社会情勢におかれている子どもたちを見守り、支えながら、未来を切り拓き「生き抜く力」を育んでまいります。引き続き、保護者や市民の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

徳島市教育委員会 教育長 松本 賢治

お問い合わせ

徳島市教育委員会 学校教育課 

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館11階)

電話番号:088-621-5412~5414・5430・5435

ファクス:088-624-2577

担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

教育長メッセージ

施設情報

よくあるご質問

情報がみつからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

開庁時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

注記:施設・部署によっては異なる場合があります。

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る