このページの先頭です
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

小中学校への新入学

最終更新日:2016年4月1日

新入学該当者

小学校

 入学年の4月1日現在で満6歳となっており、かつ、徳島市の住民基本台帳に記録されている人です。

中学校

 入学年の4月1日現在で満12歳となっており、かつ、徳島市の住民基本台帳に記録されている人です。

市立小中学校への入学

学校の指定

 市町村教育委員会は、就学すべき学校の指定に際して、特定の学校への集中を避けるなど、義務教育の適正な実施のため、通学区を設定しており、就学予定者の住所により、その就学すべき学校を指定しています。

新入学の案内と手続き

 12月初めに、小学校入学者には、幼稚園・保育所等を通じて、中学校入学者には、小学校を通じて入学通知書を送付しますので、必要事項を記入のうえ、通学、通園先に提出してください。
 校区外の幼稚園・保育所等、または校区外の小学校に通学している場合や、どこにも通園していない場合には、郵送等により入学通知書が送付されます。指定小学校又は指定中学校に入学届を直接提出してください。

新入学該当者が市外から転入した場合

 新入学該当者が11月中旬の基準日以降に市外から転入した場合は、入学通知書交付の受付を行いますので、市役所1階の住民課で転入手続きを終えた後、11階の学校教育課までお越しください。11月中旬の基準日は、年度で異なります。学校教育課に御確認ください。
 なお、各支所でも転入手続きはできますが、入学通知書交付の受付はできません。
 また、各学校が入学説明会を1月中旬以降に順次行いますので、説明会後に転入・転居した場合は、入学について個別に学校で説明を受けてください。

入学届を指定校に提出後に市内間で転居した場合

 新しい入学通知書を作成しますので、住民票の異動をした後、提出した入学届を学校で返してもらい、印鑑をお持ちのうえ学校教育課にお越しください。

市外に転出する場合

  • 入学届を提出前に市外への転出が決まっている場合は、入学届に市外に転出する旨を記入し、指定校に提出してください。
  • 入学届を提出後に市外への転出が決まった場合には、転出する旨を指定校に電話等で連絡してください。
  • どちらの場合も、学校から教育委員会に連絡がありますので、教育委員会に連絡する必要はありません。
  • 入学手続きは市町村によって違いますので、転入先での入学手続については、転入する市町村に直接お問い合わせください。

国立・県立及び私立学校に入学する場合

 指定校への提出期限までに入学が確定していない場合は、指定校に入学届を提出してください。
 その後、入学が確定したときに、入学許可証または合格通知書の写しを指定校に提出し、国立・県立又は私立の学校に入学する旨を伝えてください。教育委員会での手続きは必要ありません。

入学指定校の変更を希望する場合

 学校教育法施行令第8条により、教育委員会は、家庭の事由や身体的事由等の中でやむを得ない事由がある場合は、保護者の申立てにより指定校の変更ができることとなっています。
 徳島市では、次の事由がある場合は指定校の変更ができます。指定校の変更を御希望される場合は、学校教育課に御相談ください。

  • 家族全員が働きに出ており、小学生が帰宅しても家族が不在のため、身元引受人宅から身元引受人の住所の校区の学校に通学したい。身元引受人とは、児童の下校後、保護者が迎えに来るまで世話をしてくれる人をいいます。
  • 事情により現住所に住民登録できないが、現住所の校区の学校に通学したい。
  • 新築中等の理由で、近日中に転居予定のため、転居先の学校に入学したい。
  • 心身の事情等により、校区内の学校への通学が困難である。
  • 同一小学校で6年間在籍した者で、その校区の中学校に入学したい。指定校変更届により認められ、同一小学校で6年間在籍した者も含みます。隣接校であり、自力による安全な通学の確保が条件です。

市立小中学校の標準服(制服)

 市立小学校の標準服(制服)の有無については、次のとおりです。
 なお、市立中学校は全校標準服(制服)です。

『標準服(制服)一覧』
小学校名 夏服 冬服 備考
内町小学校うちまちしょうがっこう 標準服 標準服 常に着用
助任小学校すけとうしょうがっこう 自由服 自由服  
佐古小学校 自由服 自由服  
千松小学校せんしょうしょうがっこう 自由服 自由服  
新町小学校 標準服 標準服 常に着用
富田小学校とみだしょうがっこう 自由服 自由服  
昭和小学校 自由服 自由服  
福島小学校 自由服 自由服  
城東小学校 自由服 自由服  
沖洲小学校おきのすしょうがっこう 標準服(白い服であれば) 標準服 常に着用
津田小学校 標準服 標準服 常に着用
八万小学校 自由服 自由服  
八万南小学校 標準服 標準服 常に着用
加茂名小学校かもなしょうがっこう 自由服 自由服  
加茂名南小学校かもなみなみしょうがっこう 標準服 標準服 常に着用
方上小学校かたのかみしょうがっこう 自由服 自由服  
大松小学校 自由服 自由服  
論田小学校ろんでんしょうがっこう 自由服 自由服  
宮井小学校 自由服 自由服  
飯谷小学校いいたにしょうがっこう 自由服 自由服 平成28年度より休校
渋野小学校 自由服 自由服  
不動小学校 標準服 標準服 常に着用
上八万小学校かみはちまんしょうがっこう 自由服 自由服  
一宮小学校 標準服 標準服 常に着用
入田小学校にゅうたしょうがっこう 標準服 標準服 常に着用
川内北小学校 標準服 標準服 常に着用
川内南小学校 自由服 自由服  
応神小学校 標準服 標準服 常に着用
国府小学校 標準服 標準服 常に着用
北井上小学校きたいのうえしょうがっこう 標準服(着用は自由) 標準服(常に着用)  
南井上小学校みなみいのうえしょうがっこう 自由服 標準服(常に着用)  

平成27年3月現在の情報です。

詳細については、各学校にお問い合わせください。

入学前健康診断

 入学前の健康診断については、スポーツ振興課(電話:088-621-5427)にお問い合わせください。

国立・県立及び私立小中学校への入学

 徳島市内の国立・県立及び私立小中学校の所在地等は次のとおりです。
 なお、国立・県立及び私立小中学校は、徳島市教育委員会の管轄ではありませんので、入学等の詳細については、各学校のホームページを参考にされるか、各学校に直接お問い合わせください。 国立・県立及び私立の小中学校一覧はこちら

外国人の新入学

外国人の就学義務

 外国人については、日本の法律による就学義務を負いませんので、日本の学校に入学する必要はありません。しかし、義務として教育を受ける必要が無いということであり、外国人に就学の機会を与えないということではありません。

入学手続

 徳島市では、翌年度に入学年齢の外国人の児童を住民登録から抜き出し、11月初旬に入学の希望調査通知を送付しますので、御希望の有無を御回答ください。入学を希望する人には、入学通知書を作成し、学校を通じて送付します。
 保護者は、入学届に必要事項を記入し、学校に提出してください。
 なお、11月以降に徳島市で新たに住民登録をされた人で、入学を希望される場合は、在留カードまたは外国人登録証を持って、学校教育課までお越しください。

この内容に対する連絡先

学校教育課 学事係がくじがかり
 電話:088-621-5414
 FAX:088-624-2577

お問い合わせ

徳島市教育委員会 学校教育課 

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地(本館11階)

電話番号:088-621-5412~5414・5430・5435

ファクス:088-624-2577

担当課にメールを送る

本文ここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

徳島市役所

〒770-8571 徳島県徳島市幸町2丁目5番地

電話:088-621-5111(代表) ファクス:088-654-2116

Copyright © Tokushima City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る